製作記 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 (35) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 』を作っています。


前回はホイールなどの塗り分けに加えドライバーさんにはフラットクリアーを吹き付けた後、前輪の改修を進めていきましたので、今回はホイールの塗り分けやドライバーさんの仕上げなど細かい所の仕上げを進めていきたいと思います。

と言うことで先ずは前回塗り分けたホイールを取り出して来て…(↓)






タミヤエナメルのXF-1フラットブラックをメッシュの奥に筆塗りします。(↓)






しばらく置いて、ある程度乾燥してから、ガイアノーツのフィニッシュマスターにエナメル溶剤を染み込ませて、ホイールのスポークからはみ出たフラットブラックを拭き取っていきました。(↓)






更に拭き取った後、ホイールナットとホイールセンターにタミヤのペイントマーカーX-11クロームシルバーを塗料皿に押し出して爪楊枝の先を少しカットしたもので、ナットモールドの凸部とホイールセンターの凹部に盛っておきました。(↓)






続いて、ドライバーさんに持ち手を取り付けて…(↓)






それぞれ適当にタミヤエナメルのX-19スモークを筆塗りした後、しばらく乾燥させてエナメル溶剤を含ませた綿棒で余分なスモークの塗料を拭き取っていきました。(↓)






次にスモークを塗ったままですと、光沢塗料のため変にテカテカしていますので、タミヤラッカーのLP-23フラットクリアーを軽く2〜3回吹き重ねて光沢を抑えておきました。(↓)



これで、一応苦手なドライバーさんも完成かな…





念のため…箱絵の凛々しいドライバーさんと比較してみると…(↓)


箱絵のドライバーさんとはそもそも造形が異なるので、ちょっと感じも異なりますが、それでも概ね良好かな…と、思っておきます。





今回はホイールの塗り分けやドライバーさんの仕上げなど細かい所の仕上げを進めていきましたので、次回はシャシーの組み立てに入っていこうと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜