製作記 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 (19) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 』を作っています。


前回、ここ数日続けて来た塗り分け用に施したマスキングを慎重に剥がして塗り分けを確認した所、予想に反して吹き漏れがほとんど無かったこともあり、予定を変更して窓枠の塗装を進めましたので、今回ほボディサイドのモールをセミグロスブラックに塗り分けるついでに、前回吹き足らずになっていたリアハッチの窓枠の修正塗装を済ませたいと思います。

と言うことで、先ずはボディサイドのモールをマスキングしていきました。(↓)


はっきり言って凄くやり難いマスキングでした。
ボディの塗り分け境界線が今回塗り分けたいサイドモールを斜めに横断いる他、マスキングテープとボディ色が部分的に同色であったり、フロントのオーバーフェンダーが邪魔したりと…均一な幅にマスキング出来ているのか、さっぱり分かりません…
まあ、とりあえず多分上手くマスキング出来ていると信じておきますね。





続いて、リアハッチの吹き足らずの所も再度マスキングしてから…(↓緑色矢印)






いつものように、マスキングテープとスーパーのレジ袋を併用してボディ全体を覆っておきました。(↓)








と言うことで、マスキングが完了したら、もう一度しっかり塗り分け境界線のマスキングテープを押さえて、タミヤラッカーのLP-5セミグロスブラックを吹き付けていきました。(↓)








今回も用具の洗浄を済ませている間に吹き付けたセミグロスブラックは乾燥しますので、貼っていった順番とは逆の順に、慎重にマスキングテープを剥がしていくと…(↓)




やはり想像通り左右フロントフェンダーのサイドモールが均等な幅で塗れていませんでした。
オーバーフェンダーに加えボディの塗装色の一部が黄色ということで、一番怪しい所でしたので、想定通りと言えば想定通りなのですが…





流石にもう一度マスキングして修正塗装しても綺麗に幅を合わせる自信も根気もありませんので、ここは少し横着して油性の黒マジックで簡易的に修正しておきました。(↓)



はみ出た所はペーパーで修正しましたが…だいぶマシにはなったと思います。
今回はモーターライズでの仕上げと言うことも有りますので、拘りもほどほどに次に進みたいと思います。





今回はボディサイドのモールをセミグロスブラックに塗り分けるついでに、前回吹き足らずになっていたリアハッチの窓枠の修正塗装を済ませましたので、次回は後回しにしていたボディの塗り分け境界線の修正塗装を進めてボディの塗装を終わらせたいと思います。