製作記 フジミ 1/24 リーボック スカイライン GTS-R [HR31] (51) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 フジミ 1/24 Reebok NISSAN SKYLINE GTS-R (HR31) 』を作っています。


前回、残っている外装パーツの塗り分けを進めていきましたので、今回は前回時間が取れなくて手を付けられなかったシャシーの組み立てと残っている仕上げを進めていきたいと思います。

と言うことで、先ずはフロントのアップライト周りを組み立てていきました。(↓)


特に問題無くサクッと組み立てられました。





次に組み立てたフロントアップライト周りをシャシーに取り付けて…(↓)


下部サスアームをしっかりシャシーに接着すればフロント周りの組み立ては完了です。





続いて、リアの足回りを組み立てていきます。(↓)


製作の初期段階でしっかり仮組み確認していますので、問題無く組み立てられます。





次にブレーキ周りを取り付けて…(↓)






タイヤをしっかり差し込めば、4輪の組み立ては完了です。(↓)






4輪の組み立てが完了しましたので、早速ボディを仮組みしてみました。(↓)






車高のバランスなど、いい感じと思います。(↓)


もちろん4輪接地も問題ありません。





ちなみに、製作初期の仮組み状態はこんな感じでしたので…(↓)


イメージ通り製作は進んでいると思います。





続いて、サイドマフラーですが…
取り付けようと思い、ちょっと触ったら中間パイプの1本が簡単に折れてしまったので、接着してクレオスの焼鉄色でタッチアップしてから、出口のパイプも接着しておきました。(↓)






一応出口のパイプの中はタミヤエナメルのXF-1フラットブラックを接着後に塗っています。(↓)






だいたい接着剤が乾いた後、4輪で接地させてみると…(↓)


丁度いい具合のサイド出しになったと思います。





続いて、前回色々と塗り分けた後、最終的にスモークを吹き付けたリアライトレンズとリアウインカーレンズを仮組みしてみました。(↓)







ついでに、「TOMY」のデカールを貼ったライセンスプレートも仮組みしてみました。(↓)






とりあえず…参考にしたトミーテック製リーボックスカイラインはこんな感じですので…(↓)



(画像はネットよりお借りしました)

そこそこイメージ通りになったと思っております。





続いて、トランクフードに開口した穴から見える給油口を未だ作っていなかったので、色々と物色した結果、waveのUバーニア丸Mサイズから…(↓)






丁度良さげなパーツが有ったので…(↓赤色◯印)






切り出した後、タミヤラッカーのLP-48スパークリングシルバーを吹き付けておきました。(↓)






続いては、ダッシュボードですが、ちょっとエナメルクリアーが隙間からはみ出てしまっていたので、クレオスのC40ジャーマングレーを軽く吹き重ねて誤魔化しておきました。






今回は前回時間が取れなくて手を付けられなかったシャシーの組み立てと残っている仕上げを進めていきましたので、次回は内装の組み立てと細かい所の仕上げを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜