製作記 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ (48) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク




『 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ 』を作っています。



前回までにF-4EとF-4EJの機体下面にぶら下げる兵装やドロップタンクなどのパーツの切り出しとゲート及び合わせ目処理が終わりましたので、今回から処理を済ませたパーツの塗装を順次進めていきたいと思います。

と言うことで、先ずはF-4EJとF-4Eとも処理の終わったパーツを綺麗に水洗いしておきました。(↓)






付着した水分を十分に拭き取ったら、F-4EJのドロップタンクなどに説明書指示通りクレオスのC316ホワイトFS17875を吹き付けていきました。(↓)






続いて、F-4Eのドロップタンクなどには、こちらも説明書指示通りクレオスのC302グリーンFS34092を吹き付けています。(↓)






次にF-4EのAIM-7スパローには、先にF-4EJのドロップタンクに吹き付けたC316で下地を作っておいてから、クレオスのC4イエローを吹き付けて…(↓)






少し間を空けてイエローの乾燥を待ってから、粘着力を落としたマスキングテープでイエローの一部をマスキングして…(↓)






説明書指示のC7ブラウンを持ち合わせていなかったので、C3レッドとC6グリーンを混ぜて作った、いわゆる茶色を吹き付けてから、先端に説明書指示通りクレオスのC11ガルグレーを吹き付けておきました。(↓)






なお、ガルグレーはF-4EJ用のAIM-7スパローの先端にも吹き付けています。(↓






今回からF-4EJとF-4Eとも処理を済ませた主翼下面にぶら下げる兵装やドロップタンクなどのパーツの塗装を始めましたので、次回は今回AIM-7スパローに吹き付けた所を部分的にマスキングして塗り分けを進め、主翼下面にぶら下げる兵装などのパーツの塗装を完了させたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜