製作記 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ (36) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク




『 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ 』を作っています。



前回、色々と気になった細々したところの修正塗装を進めていき、ようやく機体本体の塗装に目処がつきましたので、今回はデカール貼り付け前のクリアーコートを進めていきたいと思います。

と言うことで、とりあえず「艶あり」にしたくないコックピットをマスキングしておきます。(↓)






また、キャノピーに吹き付けたクリアーブルーが少しモコモコした感じになっていましたので、クリアーで表面を平滑にするべくキャノピーもマスキングしておきました。(↓)






と言うことで、準備が整ったら、機体全体にタミヤラッカーのLP-9クリアーを吹き付けて一旦全体を艶あり状態にしておきました。
先ず F-4EJの方は、こんな感じです。(↓)






続いて、F-4Eはこんな感じ。(↓)


とりあえず、多少 埃の噛み込みはありますが、とにかく全面艶々にしておきました。





また、主脚や前脚カバーの一部、デカールを貼り付ける指示のある各脚カバーも同様に艶々にしています。(↓)






更にコックピットのクリアーブルー吹き付け面にもクリアーを重ね表面を平滑にしておきました。(↓)






今回はデカール貼り付け前のクリアーコートを進めていきましたので、次回はいよいよデカールを貼っていきたいと思います。
ただ、2機まとめて…しかも結構細かいコーションデカールも有りますので数日掛かりそうな予感です。



と言うことで、今回は以上です。音譜