京都 貴船神社・鞍馬山の巻〜 (^-^)v | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク


一昨日は久しぶりに家族で出掛けて来ました。

新型コロナウイルスの影響も有り県を跨いでの移動は自粛すべきなのでは?と、かなり家族で悩みましたが、基本的な感染拡大と予防対策をきっちり行った上で、いわゆる3密を避けるため、自宅を朝の6時には出発し8時過ぎに到着後、マスク着用とソーシャルディスタンスを確保して会話も控え目にして行って来ました。


先ずは貴船神社。


朝早く到着したこともあり、一番上の駐車場に車を停めることが出来ましたので暑い思いもせずに見学することが出来ました。







朝早いのも有りますが、本当人が少なかったですね。
十分に2mの距離は確保してお参りすることが出来ました。





続いては、少し山を降りて鞍馬山の方へ…
鞍馬山に到着する頃には人出も増えて来てましたが、やはり普段のこの時期では考えられない人出なのか、叡山電車の鞍馬山駅前駐車場にすんなり停めることが出来ました。(↓)





ただ、鞍馬山駅は途中の土砂崩れの影響で市原〜鞍馬山駅間は運転見合わせ中のため、閉鎖されていました。





早速、車を停めて鞍馬山へ。
仁王門から入って行きます。(↓)







流石に日が高くなって来たので、歩いて登るのは止めて…(笑)
ケーブルカーで登りました。(↓)


こちらも待合室はきっちり2mの間隔で椅子が配置してあり、乗車人数もかなり制限を掛けてました。
当然マスク着用は必須で皆さん会話も控え目に感染拡大に配慮されている様子でした。





と言うことで、ケーブルカーを降り少し歩き本殿金堂へ。(↓)


いや〜本当にいい天気です。
山間だけに時折り心地いい風が吹き抜けて日陰では凄く過ごし易かったです。





反対側を見れば、比叡山がはるか彼方に望めます。(↓)







下りはケーブルカーは使わずに山道を下って行きましたが、途中土砂崩れの現場の横を通りました。(↓)


きっと他にも数ヶ所で同じような現場が有ると思いますが、本当に大変な被害が有ったようですね…
1日も早い復旧を祈ります。





と言うことで午前中には目的を果たせましたので、帰りに「出町ふたば」で豆大福や水羊羹を買ったり、「一保堂茶舗」で抹茶を買ったりした後、家族の許可を得てお決まりの模型店巡りを楽しみました。

先ずは左京区にある「プラネット模型」さん。(↓)


店内には小型の旋盤が置いてました。
ラジコンのパーツを削り出しているのかも知れませんね。





続いて訪れた山科区の「たかたに模型」さんは閉まってました。シャッターが閉められていて…既に廃業されたのかも知れませんね…

続いては、下京区の「三光堂」さん。(↓)


こちらは鉄道模型がメインの模型屋さんでした。





そして最後に西京区の「ホビーショップ コスモ」さん。(↓)


(写真撮り忘れましたのでネットからお借りしました)





店内はこんな感じ。(↓)


ほんの一部ですが、カーモデルはこの写真の5倍くらいは有ったと思います。
他にもスケールモデルは一通り、ガンプラも有って中々カオスな感じでした。





で、今回はホビーショップ コスモさんで、こちらを購入しました。(↓)


スープラのマーシャルカーは、当初はあまり興味が無くスルーしていたのですが、多分一度も見掛けることなく既にどこも完売してしまったのと、ハセガワのミウラ ディテールアップバージョンも同じく早々に完売したようなので、とりあえず見つけた時に確保しておきました。
定価の2割引+税で端数はサービスして下さいました。
本当にありがたいことだと思います。





そんなこんなで、マスタングも完成し久しぶりの家族での外出でした。

新型コロナウイルスの影響で寸前まで出掛けていいものか悩みましたが、基本的な感染予防対策と控え目な行動を心掛け行って来ました。

最近続く酷暑に加えマスク着用で軽い熱中症になりかけましたが、1日…いや半日ほどですが家族で楽しく過ごすことが出来たと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜



では また。 ( ^_^)/~~~