今朝、つけっぱなしだったエアコンが動かないので、ん?と思って窓を開けたら、まぁ涼しいわけ。
だから、エアコンも゙作動しなかったんだと思ったけど、ウェザーニュースで見たら21℃だって。
そりゃ涼しいはずだわ。
るんるんしながら、八百屋&メガドンキに行くよね。
外は気持ちエエなぁ〜
八百屋では、買いたかったきゅうり🥒、椎茸、また冬瓜も゙買ったよ。
ずっと欲しいほうれん草は、まだ高め。
メガドンキでは、お昼用のふっくらバーガー🍔ってやつとヨーグルトなんかを買って、意気揚々と帰って参りました。
お昼ごはん

このハンバーガー🍔を知ってから、マックのハンバーガーが無駄に高いと気付いた訳で、このハンバーガーは108円。
マックのやつは、300円超えじゃない?
同じようなものなら、代替品でいいんだよ。
メガドンキの一階に入っているバーガーキングで、お持ち帰りをしていた人を見掛けたけど、思わず「リッチね!」と思ったよ。
何に金を掛けるか、人それぞれ。
マックに価値を見い出した人は、マックを買えばいいし、私は、菓子パンのハンバーガー🍔で十分でおます。
そういえば、夕べの『千鳥かまいたちアワー』って番組を見ていた時に、一般の女性が公開お見合いをして、どの相手と関係を先に進めるのかってやっていた訳だけど。
その中で「どんな相手だったら先に進んで、どんな人ならパスしますか」って質問を、試しにかまいたちの濱家さんに振ったんだよ。
濱家さん「自分は相手に質問をする事が多いんだけど、女の子にありがちなのが、質問に答える事に夢中になっちゃって、自分ばかり話している事に気付かない人が多いんだよね」
重ねて濱家さん「私はこうなんですけど、濱家さんはどうですか?って返して欲しくてこのラリーを楽しみたいだけなんだけどさ」
ふむふむ!
こういう事って、数多ある。
濱家さんは、女の子に多いって言うけど、男性だってこのタイプの人はいる。
濱家さんは、相方の山内さんを指さして「こいつは全く返して来ない!休日は何をしていたのか?を聞くとズラズラしゃべって来る。
オレは思う。オマエの休日に関心があるとでも思ったのか?と」
見ながらまたふむふむ!
そうだよな…
ただ、話しのつかみとして聞いただけで、ベラベラ返されるのもなんだし「あなたは?」と返って来ないのもげんなりするよな…
ほんと…
「あなたの休日にそこまで興味なんて持たないよ」だよな…
こういうのも゙会話のテクなんだろうと思う。
質問っていう形も゙、案外、難しくて、質問ばかりしていると警戒されるしね。
そんな時は「自分はこうなんだけど、あなたはどうですか?」みたいに、自分の情報を小出しにすると警戒心は薄れて、スムーズに返事が返って来るし。
冒頭の公開お見合いをする女性が、男性に聞く。
「私は、宇宙人の存在が確かにいる証拠を持っているんですが、どう思いますか?」
これは、山内さんが考えた質問なんだけど、真意は「変な質問をした時の返答で人柄がわかる」というものらしい。
お見合いをした男性達は3人だったけど、3人とも微妙な表情をしていた。
見ながら「なんだ!この愚問は〜」と思ったけど、私はまずこういう事は言わないし、もし、相手側からこんな質問を受けたら、静かに微笑みを返しながら、心の中では「2度目は無いな」とか思っちゃうよ、私はよ。
酒なんか入っていた日にゃ「その質問の真意はなあに?何を知りたくてその質問をしてきたの?」とか聞いちゃうだろうし。
じゃなかったら「何に繋がるの?今の話の脈絡に関係あった?」とかね。
要は、天然と呼ばれる人が苦手という事なんだけど、会話のラリーを楽しみながら、お互い、相手へチェック✔️を入れてるものだろうし、
そうやって、関係が深まったり、浅いままだったり゙するんだろうからさ。
まぁ〜
ぶつぶつぶつぶつほざいている訳だけど、もうちょっとしたら、冷やしておいたシャインマスカットでも食べるかな。
一粒一粒、味わって食べよう。
今はまだ昼飲みを続けたいな…
飲んでいるんかい!