急きょ決まったお茶飲みで相手に思ったこと | 自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

2022年11月に乳がんが発覚しました。
手術を経て、今は、元気を回復すべく日常を送っています。
おっかなびっくり毎日を過ごしています。大好きなお酒を飲みながら。


今日は、清掃の仕事が休みの日で、部屋でまったり過ごしていたら、久しぶりに回転寿司屋で一緒だった友人から連絡が入った。



連絡は、このランチ会以来だから、半年ぶりだな。




10時半頃、私の地元の駅まで行くからお茶しよう?との誘い。




こっちまで出向いてくれるならと、いそいそと出掛けて行った。




ジョナサンに入って、べらべらとおしゃべりが始まって、私の気持ち的には「この半年で彼女はどう変わったのだろう」と思っていた訳で、




最初は「会わない期間、何をやってた?」の報告やら、近況報告だね、そんな事を話して、昼になったから、ランチを頼んで。



私は『竜田チキン 甘辛醤』

彼女は『若鶏グリル』

ってのを頼み、モリモリ食べ始めたんだけど、揚げた鶏肉が食べにくくて、歯が弱くなったなぁーと自分が嫌になったくせに、味は良いから完食して、結局は全部食ったよ。てへぺろ




ドリンクバーのアイスカフェオレをグビグビ飲み




15時頃になると「かき氷を食べようよ!」と誘いが掛かったので『苺と練乳』というのをオーダーした。



練乳と載っていたのに、ホイップクリームで「なんだよ!」と思ったけど、美味しかった。ラブラブ




夕方になって(何時間いるんだい?)一杯だけ飲もうと、生ビール🍺を頼み(写真無し)帰って来た。






今日は、料理を作ろうと思っていたのに、出来なくなったし「晩ごはんを食べて帰ろうよ」と私が言うのに、家庭持ちの彼女はそそくさ帰って行く訳で、




一人じゃどこにも寄れない私は、スーパーで冷凍の『あんかけ焼きそば』を買って、チンして食べた。



姑息なリフトアップ



このくらいの少食なら、デブらなくていいのに!と思いながら、彼女との会話を思い出す訳で、




一番、印象的だったのは『そんな事、私に聞かれてもわからないよ』という事で、どういう事かといえば、例えば、彼女は広島出身で、定期的に里帰りするんだな。




その話を聞きながら、私が「実家があるっていいよね。帰る場所があるのはいいよ」と話したら、彼女がふと

「東京の今の住まいの駅で、カウンターバーを見掛けた時に、旦那に『ここが広島だったらなぁー』って話したんだよ」と言うんだよ。




私「そんな事を呟いたのね。どういう気持ちでそう思ったの?」

すると彼女は、おののきながら「えっ?」と聞き返すんだ。




私「広島だったら、実家があるから安心だなぁとか、古い友人がいるから、こんなカウンターバーで飲みたいのにとかの気持ち?」すると




彼女「えーっ!わからないよ!なんだと思う?」




いやいや、あなたの気持ちは、あなたしかわからない訳で、私が、こう?こんな気持ち?と推測しても、それをわからないと言われたら、それこそ私もわからないじゃん。




私「私には、わからないけどね」するとこう言う彼女で

「〇〇ちゃん(私の事)教えてよ!私、どう思っていたと思う?」




万事が万事、こう来る訳で、私の頭は次第に「どうして自分の気持ちを私に聞いて来るんだろう?私が聞く内容がおかしいの?」とか「自分の気持ちを明らかにしたくない人なのかな?」とか、邪推?が始まる訳で、




最後の方では「あなたの気持ちはあなたじゃないんだから、私には皆目わからないよ!」と言い捨てちゃったよ。







この事を考えているけど、今なら、彼女の気持ちがほんの少しわかる気がする。




多分、彼女は、自分の気持ちを追わない、追求しない人なんだ。




私は、自分が何かを思ったら、何でこんな事を思ったんだろうと自分に問い掛けする訳で、それが普通だから、深い意味がなくても「それはどんな気持ちから?」とか聞いちゃうんだな。




彼女は、こう思った…終わり こんな事も思った…終わりと、自分の気持ちに句読点を打てる人なんだと思う。




自問自答しない人っていうか…




そして私みたいなタイプの人間が聞く質問に対して、何か答えると「それって?」と論破?されてしまうんじゃないかとか、浅く?しか考えてない事がバレてしまうんじゃないかと恐れているのかな?




と、深読みする私で、それを防ぐ意味で未然に「私の考えを教えて」と、言うんだと思う。




決め付けちゃっているかなぁ…








久しぶりの彼女は、やはり友人の悪口を言う時に、顔を歪める訳で、もったいないなぁと思った。




理解ある旦那さんがいて、お金の心配がなくて、子供達もすくすく育って健康面も万全で、でも、周りの人の事を悪く言う。




そして、暗に私にも悪く言うのを望んで来る。




私は、この友人と会うと、自分が直したい欠点を如実に見せられるようで、切なくなるんだ。







そんな複雑な思いをした今日…




人との付き合いというのはほんと難しいよなぁと思うよ。




飲んだアイスカフェオレのせいなのか、それともつい考えちゃうからなのか…




今晩は、寝付きが悪いと思うよ。