今日はぐつぐつ圧力鍋で角煮を作りました! | 自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

2022年11月に乳がんが発覚しました。
手術を経て、今は、元気を回復すべく日常を送っています。
おっかなびっくり毎日を過ごしています。大好きなお酒を飲みながら。

今日の休みは、よく晴れた日だったので、布団カバーを洗って、お日様の下、干した。




ついでに羽毛布団も干そうと思いつつ、機会を逃して、しまった😂と思った。




明日(日曜日)も天気が悪いから、当分は干せないな。




クソッ!😠です。








昼過ぎから、昨日、買って置いた豚バラブロックを使って角煮作りを始めて、



最初、生姜とネギの青いところを入れて、茹でる。加圧20分。ただのお湯でね。




まな板に取ったところ



調味料を入れた煮汁で、加圧5分。

クラシルによると、この時も20分加圧と載っていたけど、すでに身がホロホロになっていたから5分にとどめた。




ゆで玉子を入れたところ




ぐつぐつやってる間に、セロリのきんぴら作り。




ピクルスと悩んだけど、今回はきんぴら。



鷹の爪も入れて。




肉の茹で汁で中華スープも作り、晩ごはん




角煮さん




トマトさん(切ってポン酢を掛けただけ)



スープ



わかめとネギ。

これは、中華屋の炒飯で添えられる味わいになった。



きんぴらさんと白飯





この前に、本搾りも開けていて



角煮は、2片ずつ、計3袋のジップロックで(2片は今晩食べたから)冷凍庫行き。
要は、8片出来たって事。



なぜ、角煮を作ろうかと思ったのは、月曜日に顔を合わせるゲイの友人に、お裾分けをしたいからで、冷蔵庫に入れたゆで玉子と共に渡したいんだな。





彼には、なんだかんだ、参鶏湯とかハッシュドビーフとか、ミネストローネスープとかをお裾分けして、酒のつまみに食べてくれるようだから、またあげようと考えたってわけ。



喜んでくれたらいいなぁ…🤭



味は、レシピ参照だから間違いはない。チョキ





でもなぁ…
年齢が行くと、人にお世話を焼きたくなるのかなと思うよ。



やる事って、料理一辺倒だけど、やってやりたいんだよね。




だから、せっせと作ってた訳で、料理する時間は無上の喜びでした~。ラブラブ






そういえば、夕べは、手抜き中の手抜きで、メガドンキに寄って来たから、またホタルイカを買って



これも今、凝ってる

『ハートチップル』



これが、にんにくが効いているスナック菓子で、西友には置いてない。

メガドンキにしかないから、寄ると必ず買い求めていたも゙のなんだ。




このハートチップルを食べて、終わりにしてしまった。




晩ごはんを手を抜くと、罪悪感、半端ないけど、まぁこんな日もあろうよ。






ただなぁ…

ここ毎日、ずっと飲んでいて、休肝日を設けないとと思いつつ、ぐだぐだうだうだ飲んでる訳で、それもやっぱり罪悪感で、うーん、やめられないよー。笑い泣き






明日は、ハッシュドビーフを作ろうかな。

前に作った時は、下のおじさんとこのゲイの友人にお裾分けしたから、すぐに食べ切ってしまって、




「美味しかった!😄」と言ってもらえたから、作る気はあるんだけど、いかんせん冷凍庫がいっぱいになって来たから、考えるとするよ。





ほんと、洗濯とか掃除とかじゃなくて料理だけやっていたいと思うよ。