晩ごはんと、考えている事とまたもや仕事の事 | 自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

2022年11月に乳がんが発覚しました。
手術を経て、今は、元気を回復すべく日常を送っています。
おっかなびっくり毎日を過ごしています。大好きなお酒を飲みながら。

夕べは、晩ごはん後に、7時半頃から9時過ぎまで、寝ていて、日頃の睡眠不足が解消された感じだった。



だから、今朝は5時起きな訳だけど。



夕べの晩ごはんは、おとといの残りと、残り少なくなったホタテを解凍した。



ご飯を炊いた訳だけど、職場ではこの時期、浸水時間を90分取るので、家でもそれだけ米を浸けておこうと思ったけど、抱き上がるのが7時を回ってしまうので、構わずスイッチをONにした。



夕方、話した友人が、こんな事を言った。
「貴女は、楽をしたい人なのかと思った」



ここ一連のブログを読んでの感想な訳だけど、私はギクッ😰として、非常に自分を恥じた。



私は、今までみたいに、生ぬるい生き方をしたいと思っていたんじゃないのか。



サボれるなら、とことんサボって、人よりもいい思いをしたかったのか。



正直、私は、自分が動いているなら、同じように回りも動いている事を望むし、自分だけ割りの合わない事はしたくないと思ってしまう。



そして楽をして生きていけるなら、そうしたいとも考えてしまうんだ。



ちょっと話がズレるけれど、どうしてチーフじゃなくて店長を買っているのかといえば、店長は、私の上司だけれど、自ら率先して動く人で、厨房でもホールでも、動く事をいとわない。



それに比べて、チーフは、見ているだけで、自分の腰をトントン叩き、腰痛をアピールして、手伝うとしたら、ネタをシャリの上に乗せて、成形するだけで、キツい?仕事はスルーする。



もちろん、チーフは管理者な訳だから、文句はないけど、つい店長と比べてしまって、店長なら、見ている事はもちろんだけど、動いているんだよなと思う。



つまりは、店長は仕事というものを、自分の背中で、こういうものだよ❗と見せてくれているって訳だ。



「スゴいなぁ…」から始まり、店長への信頼に繋がる訳だけど、この店長の下で働ける事が誇らしいと思う。



その点、チーフはなぁ…と思ってしまうのは、ここだけの話だ。グラサン




そういえば、先週の日曜日に、私をキツく叱責した、例の午後を受け持つ中国の女性は、やはりいい人で、私に仕事の姿勢とか、手間の掛かる事をやりなさい❗と言いたかっただけなのだろう。



愛想はないが、何かの折りに、ニコッと笑う表情がとてもキュートだ。グリーンハーツ



あぁ…冒頭の友人といい、店長も、この中国の女性も、私にしたら、とても学ばせてくれるし、ありがたい人達だなぁと思う。



しかし、今週は、疲れた。
火曜日水曜日の夜の時間が、キツかったのだろう。



店長は「キツい仕事ですよ❗」と、面接の時に言っていたが、「本当ッスね❗😫」と思う。




さぁ❗今日も仕事だ。
シャリを作る事に時間を取られて(土曜日よりも作る量が多いのだ)、洗い場が手薄にならないように、気をつけよう。



やはり、私の頭の中は、仕事の事ばかりだ。てへぺろ