今月のお教室と作品(2024.4) | 青い鳥みつけた♪

青い鳥みつけた♪

小さくても、新しいコト、楽しいコトを
記録しておきたい。
最近、忘れっぽくなったから…


〜陶磁器粘土教室〜

椅子に座っている
アムドゥスキアス😈を製作中

まだ、椅子を作っている状態です

先月のお教室 終了時↓


多少のヒビがあっても
見えなくなる場所だし、
全く問題なし! 黙々と作業💦

予約制のお教室、毎回メンバーが違うから

久々に会った人から

「もう、大野くんは作らないの〜?」
なんて、声がかかっちゃいました。
苦笑いして、ごまかす。
だって3年経ったって 出て来てくれないんだもの…


とりあえず、これで↓乾燥させてます










〜ミクロモザイク教室〜

先月のお教室 終了時↓

背景に使う硝子棒を 相談して、 
先生に不透明の薄い灰色系で作って
もらったのですが、う〜ん😓

硝子棒は、
実際にカット✂して嵌めてみないと
全体の雰囲気が わからないのでした。

半透明の硝子の中から
花々を引き立たせる、合う色のものを
探しに、探して💦見つけた
薄〜いブルーグレーの硝子棒で
製作しました。

木枠は色を塗る予定です↑


次回は、
ブルー系の透明•不透明色の硝子で
六角形枠で作る予定です。






 

✂️自宅での工作

ビーズ刺繍のブローチが
                                   完成しました👏 


親友にプレゼントする為に始めた
猫の顔のビーズ刺繍 製作。

実際の色々な猫の画像を見て、
フェルト生地(不織布をアイロン接着して)
簡単な輪郭と目と鼻の位置を書き、
画像を見ながら、
ビーズを縫い付けました。

同じものはないから、 
途中、何度も何度も ほどいたり💦
試行錯誤を重ねての 完成。
親友の猫ちゃんは2匹だけど、最初に、
試作品や失敗した時の為に
6枚のフェルト生地をカットしてたから
結局、全部作りあげちゃった💦



まだら認知症の 実家の母の
認知症が進み、筋力が衰えてきたから、
私の実家に行く時間も増えてきました。
出かけない日や、夜は、毎日のように
猫をチクチクやってましたが、
ものづくりに集中するのは
他のことを考えなくて良いから
癒やしの時間。でも、目も体も、
かなり疲れてると思います😁


さて、次は何を作りましょうか ?
智くんとアッキーのアクスタ製作、
途中で止まってますが…😅