今月のお教室と作品(2023.10) | 青い鳥みつけた♪

青い鳥みつけた♪

小さくても、新しいコト、楽しいコトを
記録しておきたい。
最近、忘れっぽくなったから…


〜陶磁器粘土教室〜


先月、終了時



1ヶ月の乾燥で、
少しヒビは入りましたが
修整しながら、進ませました。

背中のマントは着けるの やめました。
腕の長さ、ボリュームを削り、
手指を作り、
くり抜いた袖口に付けました。
肩を直して、
袖のマントに包んだ腕を付けました。
髪を着け、帽子を被せました。

すごく進んで、
形になってきたのが 嬉しい😆

これで素焼きをお願いしてきました。
来月は釉薬をかけて、
本焼成を目指してます。















〜ミクロモザイク教室〜

本当は、今回は
長四角の指輪だったのだけど、
(以前製作した丸形指輪も使わないし)
ペンダントトップにさせてもらいました。

指輪よりは少し大きめの型

今回は、硝子棒を横に使い、長さで
枠内を囲む形。
ちょうど良い長さにカットするのが
難しく💦って時間がかかりました。
薔薇の花は
前回使ってない色にしたかったので
赤の硝子棒を選択。
時間内に完成しなかったので
次回は、あと少し、この続き。

そして、次の作品は長楕円形型で
完全に自由製作になるそうです。
何もデザインとか 考えてないけど〜
みんな、1回では終わらないようだし、
最適だと思う硝子棒を探すのに
とにかく時間がかかるし、
ま、成るように成る😁











✂️家での工作

生革(きがわ)のブローチ

X-white 製作は
少〜しだけ 進みました。





今は、必要に迫られて💦
また、アクスタ作ってます。