ゴッホ展 | 青い鳥みつけた♪

青い鳥みつけた♪

小さくても、新しいコト、楽しいコトを
記録しておきたい。
最近、忘れっぽくなったから…


今週、SOMPO美術館の

『ゴッホと静物画伝統から革新へ』へ

行ってきました。


SOMPO美術館は初めてだし、
新宿へ行くのも 久々でした。



25点のゴッホの作品を含む
 静物画の展覧会。
撮影可能の絵画が多く、 
ポンコツスマホ📱は オートでも
ピントが合いにくいので枚数が多くなる💦
スマホで撮影するのに一所懸命で
ゴッホ以外の絵は
細部に拘って観ることなく、
普通に絵画鑑賞でした。




とにかく、私はゴッホの
『アイリス』が観たかった〜

イヴ・サンローラン展も
ゴッホのアイリスの
オマージュ作品が目当てで行ったけど、
今回は 本物の『アイリス』💓

サンローランのオマージュ作品は
ゴッホの別の『アイリス』だけど〜





『アイリス』と『ひまわり』が並ぶ 展示

『ひまわり』の
絵の具の厚みや筆感を観られて感動。



チケットは 日時指定だから、
混雑具合は
1列に並んで、順番に観られるくらい。


グッズは
木製のポストカードというを
買っちゃいました。絵の具の
厚みまでプリントされてるのです👏
開催 2日目だったのに、
『ひまわり』は もう、売切れ。
↓『アイリス』の絵の具の厚みが
わかるのが嬉しい。
『ひまわり』の木製ポストカードも
現物を見てみたかったです。
売ってたら、
買っちゃったかも知れませんが〜





これは私が
家で 毎日見てる ゴッホの『アイリス』






新宿まで出たので、
🍴昼食は 久々の アラシゴト。 

2016年10月の 嵐にしやがれ 
『女子グルメマンガ デスマッチ』

智くんは、残念ながら
食べられなかった回でした。


ロールキャベツシチューのアカシアへ。

12時40分頃だったから
前に3組、並んでました。


昭和の雰囲気の佇まい、
内部の木製の階段がちょっと怖かった。



私が食べたのは
黒豚のミンチカツと
   ロールキャベツ(半分)シチューのセット

ロールキャベツは
塩味が強いです。
ご飯にかけて食べるように
作られてるのでしょうね。
塩 辛いというより、
塩味が濃い〜という感じでした。
家では作らないくらいの塩味だけど、
この味、好きな人は好きかも知れません。