【運営日記】小規模事業者持続化補助金が採択されるまで。 | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/
image
アトリエKako 竹島愛佳です
 
【事業計画セミナー補講のその後】
運営をしている地域コミュニティ ウィメンズナレッジでの勉強会。
→補講(税理士の先生に個別にブラッシュアップしてもらう)
を受けて、どうなったかな?
という運営日記です。
 
 
→前回の記事を読んでない方はこちらからどうぞ。
採択されるまで (この記事)
 
前回のつづきです。
まず補講の時に、私の今後の事業計画を先生にお話し、
その事業なら、補助金申請できるよ!
となりました。
ちょうど、8月末に計画していた事業があったので
「小規模事業者持続化補助金」を出す事に。
 
 

 

採択は7月中旬。

 

→提出の締切は消印有効の5月18日。

 

4月17日、商工会議所へ。

image

様式2…経営計画書

様式3…補助事業計画書

 

サイトよりダウンロードした用紙に、

とりあえずと思い

手書きで書いて持参。

 

今思えば、最後に提出したボリュームの10分の1の文量でした。

でも、骨組は出来ていたので会議所の担当の方から

「これでいきましょう」と言って頂き、

この日の滞在時間は1時間ぐらいでした。

 

・一貫性&論理性

・具体性&実現性

・納得性&共感性が大事。

 

申請書を書くストーリーの手ほどきを受け

GWに入る前の5月1日に、第1段を担当の方にメールで送る約束をしました。

 

一つの項目について

例えば、「顧客ニーズと市場の動向」など。

A4 1ページぐらいの感じを目指して。

image

個人的には、この項目が一番大変でした。

 

この事業で私がしようと思っていることが

世の中的に、本当に必要とされているのか。

を、第三者の方の統計を引っ張ってきて証明。

 

誰も統計資料をとってなかったら、

それ存在しないわけで、

資料元ももちろん必要なので、

毎日毎日、検索しまくりで

最後の最後に奇跡的に発見した感じでした。

協会の本部やら、思いつく所にいろいろ電話もしましたね…

 

その後、担当の方が赤ペン先生のように

訂正箇所を明記して下さり、メール返信されてきて。

 

そのやり取りを2・3回繰り返し(多分)

自分的にこれでよし。となったものを印刷し、

5月15日

二回目の商工会議所へ。

 

パソコン画面を見ながら、

更に修正を。

滞在時間2時間ぐらい。

 

 

そして、最後

外部の先生の面談 1時間個人枠

というものに予約。

提出期限3日前。

 

この面談も、とっても勉強になりました。

提出期限3日前にして、課題がまた出てきた…おやすみ

「寝なかったら大丈夫!」

「頑張って!!」

と、先生にも、商工会議所の皆さんにも励まされ帰宅。

 

結局、前日にやっぱりしっくりこなかった

「補助事業のタイトル」を変える事に幸せ

タイトルは、内容がわかり且つ印象的な物を!

と言われたので、

制限文字数を駆使して考えました。

(が、これはそんなにそこまでじゃなくても

良かったかも)

 

そしてもう一度

・一貫性&論理性

・具体性&実現性

・納得性&共感性

 

と向き合うこと二日。
 
最後は、書類を自分で整え、紙とデータにして郵送。
結局、締切日当日の朝
 
5月18日に提出しました
紙にして、合計20ページになりました。
 
 
なかなか大変でしたが、
毎日毎日、「誰かに伝われクローバー」と考えながら文章を書いている事も
無駄ではないなと思ったり、
 
結果からの検証を書き続けている
イベント日記のおかげで、
自分のやってきている数というものにはデータに困りませんでした。
 
そして、やっぱり、概要を学んでいた事は大きかったです。
スタッフはおりますが、技術スタッフであり
私の身の回りの事をしてもらっている秘書さんなので、
新たな学びの部分は自分で情報をとっていかないとだめなので。
 
そして、もう一つは、一緒に補講を受けたメンバーが
提出に向かっていたのを知っていたので、
頑張れましたねー。
 
そして、採択者決定日
7月19日
採択者一覧ページに名前が載っていました。
(このページは誰でも見れるので、他の方のお名前も写ってますが問題ないかな)
 

ちなみに、我がウィメンズ運営メンバーは
提出した3名共、採択されました✨
 
やったね‼︎‼︎
 
 さて、ここからが本番。
採択された事業をやり遂げ
補助金を受け取る。
 
→続きは、「受け取るまで」を書きますね!
 
 
ウィメンズナレッジとは…
丸遠くに行かずとも、
三重県内で知識と情報を得る事が出来る機会を
提供しています。
 
9月27日(木)10:00~
鈴鹿市武道館 研修室
「SNS最新活用術講座」
*このセミナー受付は終了しています。