私は発達レアタイプライフクリエイターkakoです! 

ご訪問ありがとうございます🌈

とってもユニークで色々な特性があるけれど..

とっても繊細で優しくて発想が面白いウインク

 

私にはそんなふしぎなふしぎな生き物の

高校1年生の息子がいますスター
 

私はそんな息子に教えてもらった

15年間の「エンターテイメント」を

息子が自分自身を描いたねこのクリームちゃんと
親目線、当事者目線でお届けしています!


 

 

伝えたい!届けたい

 

にっこりどんなことがあっても命に関わらなければ大丈夫!   

目がハートみんなとなんだか違う所があっても!それが面白いしそれでOK!信じてみよう!   

ニコニコ子育て期間は思ってるよりあっというまに過ぎ去ってしまう!今をどう感じて生きて行くかで、過去も未来も変えられる!         

 

 

​伝えたい!!届けたい!!を...


無料メルマガでも発信中です↓
 

 

 

 

メルマガ登録はこちら💁‍♀️
※icloudメールにて登録できない場合は、
他メールのご用意お願い致します。

○ブログ内では伝えきれなかった内容...
さらに具体的な支援方法や背景など...!

○子供も大人のきもちも

これなら目で見てでわかる!対策が見える!

毎日が変わるきっかけになる!
今なら登録者全員に

きもちを視覚化講座ミニ
きもちを視覚化シートありの

スペシャルプレゼント付き🎁

特性があってもきっと大丈夫と思える!
良かったんだと思える日にきっと出会える!

そんな未来に私と行ってみませんかニコニコ飛び出すハート

 

 

息子の不登校体験!年末年始7連続投稿。

7日目の②です。このエピソードは本当に最後です!


ここまで読んでくださった方本当にありがとうございましたおねがい

 

前回のエピソードはこちら指差し

 

体調がうまく回復しないままでしたが、体調が悪くたって少しでも得意なことで学校と楽しく関われることを見つけた息子!

 

体育祭当日ももちろん息子はお休みしましたが、

学校はコロナの影響もあり、体育祭の生配信をしてくれました。


そのおかげで配信を見ながら、

Minecraftで自分で作った中学校の世界に1人入り、時空を超えて配信を見ながら一緒に走ったり、ラジオ体操したりして自分なりの参加の仕方をしたのでした笑い泣き

 

この日は特別に、息子が大好きなカフェに行き配信を見ました!

美味しいものを食べながら、異次元で新時代の体育祭の参加をしたのでした音譜

 

だんだんと3年生になり少しずつ少しずつ体調が上がっていきましたが、反動が大きくなるとやはり回復しにくいの繰り返しで、3歩進んで2歩下がるような状況が続きましたえーん



ただ不登校になってから、オンラインフリースクールという所に入りました。活動は全てオンラインの中!好きなことをオンラインで共有したり、チャットでお話ししたりする時間ができました。


体調が悪くてもオンラインなら交流できる.....これはかなり気持ちが安定した要素でしたラブ

 

だんだん行きたい場所には、なんとか行けるようにもなってきましたが、もう学校に普通に行くくらいの元気やまたきっかけがないようでした。

そしてとうとう最後までテストも授業も修学旅行も行けないまま、、卒業式の1週間前になりました。驚き

 

先生は卒業式出れたら良いけど....まあ無理しないでねみたいな感じでした。

私はもう今更出ないよねって思っていました。


もう3年生は様々なことは息子に任せて、担任と息子がPCのメールで連絡を取り合っていることが多かったんです。

 

そしたら卒業式1週間前に急に

「ちょっと今日から卒業式の練習行くわ!」


ってほぼ行ってなかった学校へいきなり毎日参加しに行きました。

息子は、1日2〜3時間の卒業式の練習の時間だけ毎日出て、卒業式本番に出ようと先生とやりとりして決めていたようでした


体調は相変わらず疲れやすい状態でしたが、いざ通ってみると1日少しの時間ならなんとか大丈夫になっていたようでしたびっくり

 

そして卒業式当日。


3年間過ごしてきたみんなとは違い、1年生少しと3年生最後少しだけ学校に来た息子。

1年生で止まってしまった学校生活。

なんだか1人浮かび上がって転校生みたいに緊張していました。でもしっかりした足どりで卒業式に参加していました。

 

 

なぜ卒業式に出ることにしたの?と聞くとこう答えました。

僕の応援動画を見てくれていた先生とみんなと最後くらい一緒の時間を過ごして卒業したかったから!学校の細かく決められた緊張するやり方は好きじゃないよ。卒業式のやり方も大変なのもわかっていた!

でもそれは我慢しても、9年間の最後のイベントだからしっかりでようと思ったの!」

 

時間のない中動画をクラスに見せてくれた担任の先生、それを見てくれて感想をくれていたクラスのみんな。

息子の中ではそれだけでも自分なりの交流をクラスのみんなが認めてくれていたことを嬉しく感謝していたのだと思いますおねがい


そして自分でそれを感じて、自分で考えて、決めて行動した!

そんな息子の成長に、私はたくさんのドラマを見せてもらったのでしたえーん

9年間の有終の美を飾った息子だったのでしたアップ

 

吹奏楽部に入って色々なことが重なり体調を壊した。だから自分がはじめに思い描いた中学校生活とは違ったかもしれない。


でも自分の頑張れる限界や体調の整え方を知ることができた。


学生時代に自分の身体や特徴を身をもって体感できたことは将来への自立へのためだった!


もちろん限界を超えてもやってみたいことはやればよい!少しやりすぎたら引き返したら良いのだから。


自分を学ぶためにはどれも大切な要素だったのですおねがい

 

卒業式の日にみんなに送った最後のMinecraftアニメーション動画です。(音無し)



最後に校庭に現れた文字は...感謝でした🥲



体調が一番悪い時に、小学校6年の時のY先生がくれた手紙の言葉で終わりにしますおねがい

私は頑張るクリームちゃんもそれ以上に心と身体をゆっくり休めてるクリームちゃんも応援しています!どんな時間もあなたを作っていることに変わりありません。

 

 大人、子供の発達など個別相談。
 子供たちのラッキーアイテムを 

 考えてみよう相談などやっています!

 現在1時間無料実施中!

 

全ては公式LINEまで💁‍♀️


   
公式LINEはこちら
登録後は、ご希望内容をトーク画面にメッセージよろしくお願い致します!メッセージは私にしか見えません!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました爆笑ラブラブ

 

そして今まで出会い

私たち親子にたくさんの心をかけてくれた

人たちに心から感謝致します🌈

 

息子のマンガを通して

生活のヒントにしてくれる方がいたら

嬉しいですニコニコ

 

私と息子のこと....

レアタイプあるあるクリームちゃんLINEスタンプ🌈情報もこちらへ!!!