スター私yamadakakoの紹介スター

 

私は今通信制高校に通う息子の母であり、

又発達のことを星山麻木先生から学びながら、幼稚園の子供たちに発達サポーターとして関わっています。

また同時に自分でも支援の子育ての面白さを発信していきたくなり、

息子とブログ発信と、心理療法で教わりまた実際息子に成功したきもちを視覚化して共有して

子育てをしやすく、楽しくできる講座を作り販売しています。

 

講座の内容はこちら。。。

 

受講生の方から嬉しいお言葉をいただいていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

元は急性期、慢性期精神科病棟で看護師をしていました。

メンタルヘルスにとても高い興味がありました。

その後結婚、息子を出産して、体調不良になり仕事ができない身体になってしまいました。

色々なことがたくさんあって真っ暗な中、息子の育てにくさを2歳で実感してきて

自分の体調と合わせて困難な子育てをすることになりました。


 

 

 
このブログにはねこのクリームちゃんが息子として登場しますラブ 息子自身が自分を描いてます🐈
 

 

ねこのクリームちゃん

 

 
 
自分のことを受け入れてブログにあげたらLINEスタンプにもしちゃいました♪♪♪
 
スター息子と私のエピソードスター

 

私は息子が2歳の時に、

プレ幼稚園でまったく教室に入れない姿と、すぐに「お茶飲みたいー!」と言って

集団から逃げてしまう息子の様子を目の当たりにしました。

 

自宅では穏やか、、なのに外に出たら癇癪。

タイミングや空間や人の人数の調整がとても大切だった息子との苦しい日々が始まりました。

 

しかしたまたま息子が入った幼稚園で、適切な支援をしてもらえて、

療育や病院とも繋がることができました。

支援の息子への声かけや気持ちの共感方法を学び感動🥺

 

もともとメンタルヘルスに興味があったこともあり

いつのまにか支援について学びながら子育てしていくにつれて

レアタイプな息子を面白く感じてくることが多くなっていきましたラブラブ

 

しかし私もはじめはこの世界観を受け入れられませんでした。

 

日々周りと違う、何もできないやらない、

理由もわからず癇癪をすぐ起こす息子に疲労困憊昇天

 

早く普通の世界に戻れますように...と願っていました。

その時には楽しく過ごすことなんて全く考えられませんでした魂が抜ける

 

でも療育や幼稚園での支援✖️息子のコラボレーションを見ているうちに

この世界だからこそ見えるもの、知れること、色々なストーリーが

すごく面白くなりました。

 

 

このブログは「息子の漫画からの当事者の思い✖️母の思い✖️支援✖️特性✖️人間理解」

を含めながらお届けしていくブログになっておりますラブ

 

小学生に入ってからのトラウマ事件や

中学校に入ってからの頑張りすぎて体調不良

から始まった車椅子外出や不登校生活。。

大変やどん底もたくさん起こりました、、、

 

でも!大変ながらも楽しむことを知っていることで...そのうち息子から私に楽しさや感動のプレゼントが

たくさん届くようになったのです!