私は発達レアタイプライフクリエイターkakoです! 

ご訪問ありがとうございます🌈

とってもユニークで色々な特性があるけれど..

とっても繊細で優しくて発想が面白いウインク

 

私にはそんなふしぎなふしぎな生き物の

高校1年生の息子がいますスター
 

私はそんな息子に教えてもらった

15年間の「エンターテイメント」を

息子が自分自身を描いたねこのクリームちゃんと
親目線、当事者目線でお届けしています!

 

伝えたい!届けたい

 

にっこりどんなことがあっても命に関わらなければ大丈夫!   

目がハートみんなとなんだか違う所があっても!それが面白いしそれでOK!信じてみよう!   

ニコニコ子育て期間は思ってるよりあっというまに過ぎ去ってしまう!今をどう感じて生きて行くかで、過去も未来も変えられる!         

 

 

 

​伝えたい!!届けたい!!を...


無料メルマガでも発信中です↓
 

 

 

 

メルマガ登録はこちら💁‍♀️
※icloudメールにて登録できない場合は、
他メールのご用意お願い致します。

○ブログ内では伝えきれなかった内容...
さらに具体的な支援方法や背景など...!

○子供も大人のきもちも

これなら目で見てでわかる!対策が見える!

毎日が変わるきっかけになる!
今なら登録者全員に

きもちを視覚化講座ミニ
きもちを視覚化シートありの

スペシャルプレゼント付き🎁

特性があってもきっと大丈夫と思える!
良かったんだと思える日にきっと出会える!

そんな未来に私と行ってみませんかニコニコ飛び出すハート

 

 

年末年始7日連続投稿!息子の不登校体験!

本日6日目となりました。

 

ちょっと変わったでも本人としては、

色々ありながらも楽しかった小学校時代を終えて、そのまま公立中学校の通常学級へ進みましたおねがい

 

 

前回までのエピソードはこちら指差し

 

 

頑張りたい!そんな気持ちでいっぱいで、

息子は自分が疲れやすいこともわかりながらも、

なんと吹奏楽部に入部しますキョロキョロ

理由は先生と友達が大好きだから。

心が、ここに自分もいたい✨と引き寄せられた感覚だったようですラブ

 

「あの時は中学生になれてすごいと思った。かっこよくて嬉しかった!」という気持ちもあったようでしたおねがい

 

親的には間引き登校していた子が大丈夫かな?とも感じたし、同級生のお母さんからも「クリームちゃん(息子)には吹奏楽部はハードすぎるんじゃないかな?」と言われたりもしましたダウン

 

確かに..でも本人は温かい人たちに小学校時代に出会えたから、その体験をしてるからこその選び取りたい環境やチャレンジ!

だからどんな結果になろうと、やってみるって大切。だから心がたくさん成長している息子を、応援することにしてみましたウインク

 

心配はたくさんたくさんあり、

顧問の先生にもお願いはしていました。

 

「頑張りすぎてやりすぎたりしてしまう所がある。それを本人はまだうまく自己コントロールが難しい。疲れが体調に出やすいから、きつそうなら本人のペースでやらせてほしい」と...

 

そんなこんなで、吹奏楽部に入り頑張って水曜日以外は練習に参加音譜

週末も大会や集まりも多くて...間引き登校→コロナ自粛で自宅生活→いきなりのマスクをしながらの忙しい学校生活になりましたおーっ!

 

制服を着る、毎回授業のたびに違う先生、授業速度が早い、集団指示や友達の話すことに追いつくのが大変、休み時間ほぼなし、とにかく忙しいぐすん

 

その中で中学校のルールが、学校を休んだ日や保健室で休むだけでも、部活に参加できない(体調不良も考えられるため)というルールがありましたびっくり💦

 

これについては休憩を入れながら体調を整えながら生活したかった息子にとってはきついのでは?

体調を壊してからでは遅いので、密かに私は休みながらの部活参加を先生にお願いはしてみたものの、、我が子だけ学校のルールから逸脱させることはなかなか難しい状況でした、、、

 

とりあえず今は頑張れてるから!という理由もあり、様子を見ることになりましたガーン

 

息子は、部活に行くために必死に毎日学校に通ったのでしたびっくり

 

そんな中、4か月くらいして、体育祭とテストと放送委員会と吹奏楽部のホール演奏が被った時期に、、息子にとうとう恐れていることがやってきてしまいましたえーん

 

 



最後になってしまう吹奏楽部のホール演奏は、疲れながらも参加していました。

幼稚園時代も小学校時代もこだわりが強く、緊張も強く、人前で何かやるなんて好きじゃない子が、

 

部活の人たちが好き!一緒にいたい!だからやるんだ!!!って魂を燃やして大きなホールの舞台で演奏していました

私は会場で泣きながらその演奏を聴いていたのでしたえーん

これは普通の子育てだったら味わえないものでしたね😍🌈

 

しかしその日を最後に息子は体調を完全に壊しました。体が鉛のように重くて、また少しの音や声もうるさく感じてしまい、(聴覚過敏)全く外には出れなくなりましたガーン自宅でも好きなことすら何もできなくなりました。。

 

また休んでも休んでも全く回復せず、一度大きく壊れた体調はなかなか戻りませんでした。

そこから完全な真っ暗闇な不登校生活になりましたガーン

 

さあいよいよ次回は不登校体験最終日ニコニコ

息子は日常生活することも、もちろん授業もテストも行事も何もできなくなった生活...

そんな不登校息子が、中学校最後の日に義務教育のラストを彩る日...息子が決めた親もびっくりの決断をするんです!!

息子の生き様をぜひまた読みに来てくださいね音譜

 

 

 

 大人、子供の発達など個別相談。
 子供たちのラッキーアイテムを 

 考えてみよう相談などやっています!

 現在1時間無料実施中!

 

全ては公式LINEまで💁‍♀️


   
公式LINEはこちら
登録後は、ご希望内容をトーク画面にメッセージよろしくお願い致します!メッセージは私にしか見えません!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました爆笑ラブラブ

 

そして今まで出会い

私たち親子にたくさんの心をかけてくれた

人たちに心から感謝致します🌈

 

息子のマンガを通して

生活のヒントにしてくれる方がいたら

嬉しいですニコニコ

 

私と息子のこと....

レアタイプあるあるクリームちゃんLINEスタンプ🌈情報もこちらへ!!!