やまびこに乗って東京へ | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

短い福島滞在を終え、東京へ戻ります


行きはつばさだったけど帰りはやまびこ




福島では市民検診で子宮がん検診を受けてその他の検診の予約をした


あとはミニオンの映画を観に行ったくらいだ

ったので


先月よりはゆっくりできた


福島の自宅では調味料が次々と賞味期限切れになり


どうせ1ヶ月に2〜3日しか滞在しないからとほとんどを捨てた


家にあるのはサラダ油(これもホントは期限切れ)と


オリーブオイルとごま油、醤油、砂糖、塩、コショー、(これも期限切れ)


未開封のマヨネーズ、中華ドレッシング、中濃ソース、ケチャップくらいしかない



なので、夜ごはんはあまり調味料を使わないものか、使い切りのものしか作れない


って事で土曜日はステーキにした




TOKIOがCMしている福島プライドビーフのイチボ


塩コショウならあるし、北関東と東北の人ならおなじみのステーキ宮のタレを買ったので


これで味付けできる





イチボは裏返したら大きな脂身があり、切込みを入れたけど噛み切れなかったので出した


その他の部分は美味しかった




そして日曜日はサーモンアボカド丼


これは使い切りのタレが冷蔵庫にあった


でもやっぱり賞味期限切れ




まあ、食えるっしょ


ほろよいのハワイアンサワーと共にいただく


調味料がないから毎回同じようなメニューになってしまう


福島のテレビではTVerが観れるので見逃したドラマやちいかわを観ていた








あとは高校野球の福島大会




3回戦、聖光学院が会津学鳳に10対0で6回コールド勝ちした


たぶんこのまま勝って代表になるんだろう



子供の頃の家族とのエピソードとかを見ると、グッと思い入れが深くなる


そして今日は午後の新幹線だけど、ちょうど良い時間帯のバスがないので、


母に駅まで送ってもらい、駅ナカて昼ごはん




回転ずしのうまか亭


テーブル席に案内されたら注文は紙に書いて店員さんに渡すシステムらしい





だけど、面倒なので7貫盛りを注文



母が飲んだら?と言ってくれたので


お言葉に甘えてビールをジョッキでいただく



そしてすぐに握りがやってきた



大トロ、中トロ、ボタンエビ、鯛、鯵、ウニ、ホタテ



大トロの脂は苦手



中トロは好き


アオサの味噌汁付き



湯呑みのイラストが可愛い


ダイソーかどこかにもあったような気が?



追加でサーモン


母が払ってくれると言ったけど、送ってもらったしビールを飲んでいるので


¥2000だけ出した


ちなみに、kakkoは野口英世だけど、母はピン札の北里柴三郎だった


こうして2泊3日の福島滞在は終わったのだった




今日の天気は

 

福島は カンカン照り照り〜


だけど天気予報を見ると王子は大雨警報が出ている



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する