きっかけは○○ | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

4月のこと


義母の13回忌があったので仕事を終えた夕方にだんなと車で福島の自宅へ帰った


法事は次の日の朝8時30分に郡山のお寺で始まるから5時起きで向かわなければならない


夜10時過ぎに福島に着いてお風呂に入ってさっさと寝ようと思ったけど


その前に朝の準備をしようと礼服をクローゼットから出した


礼服は背中がファスナーでタイトスカートの半袖ワンピースにボレロを羽織るタイプのもの




これをちょっと着てみようとファスナーを開けて足を通したら


なんか、キツイ・・・


それでも一応入ったので背中のファスナーを閉めようとすると


キツイ・・・


それでも一応上までファスナーが閉まった


しかし、今までだったらファスナーを閉めたらスカートがスルッと下がって


体が中で泳ぐほどの余裕があったのに、なんと!


スカートが下に落ちない!


腰の上で生地が止まっててそれを手でグイグイと下げる


しかし、膝下8cmくらいの丈のはずなのに


膝上8cmのミニスカートになってる!


さらにお腹が二段!


お尻はパツパツ!


まさにボディコン!


礼服のボディコンなんて不適切にも程がある!


ヤバイ!これ以外の礼服なんてないよ!


法事は朝8時30分から始まるから礼服を買いに行くことも出来ない!


夜中の12時過ぎに急いで1階に降りて寝ているだんなを叩き起こした

 

「あたし明日行けないわ!熱出たことにして!」


寝ぼけ眼のだんなが何事かと目を開けたけど


第一声が「なんだ、それ」


でしょ!?


こんな体型ではとてもじゃないけど法事なんて出れないよ!


まず、きつくて座れないので車に乗れない


立ったまま法事に参加も出来ない


っつーか、シルエットがまず無理!


結局だんなと相談の結果、


発熱したと言うとコロナやインフルエンザの可能性があり、


だんなに移ってるかもと思われ迷惑になるから


福島に着いてぎっくり腰になったって事にした


朝イチでだんなが出かけkakkoは家で過ごしたのだった


そして法事が終わり義姉から心配して電話をもらった時はめちゃめちゃ後ろめたかった〜


次は17回忌だけどその前にいつお葬式があるかもしれないから


すぐに新しい礼服を買わないと!


だけどね、ちょっと言い訳させて!


この礼服、実は19歳の時に買ったものなのよ!


高いものだから長く着れるように少し余裕があるもので9号サイズ


ボレロにもワンピースにも分厚い肩パッドが入っている古いデザインだから


縫い目をほどいてそれを取り外してまで着てたのよ!


それを30年も着続けたんだから買い替えてもおかしくない!

 

 

 

 

 

ダイエットを始めたきっかけ

 

Amebaダイエット部

 


東京に来て今までで1番太った


5kg以上太った


更年期太りもあるけど摂取カロリーがあまりにも多い


東京はたくさん飲食店がありテレビで見た事のあるところがいっぱい


夫婦2人で出かけるのも気楽で、そんなつもりはなかったけど


結果的にはかなりの暴飲暴食と浪費をしていたらしい


その蓄積が脂肪だったのね・・・


どおりでLサイズになったわけだわ


って事で再びダイエットを始めた


と言っても走るわけでも筋トレするわけでもなく


酒の量と食事の量を減らし、ラーメンとパスタを禁止しタンパク質を摂るようにしてるだけ


それでも今までの摂りすぎてたカロリー分は減ってきた


チーズや揚げ物やピザも極力食べないようにして


飲みに行くことも控えた

(とは言え、前ブログでコロッケやメンチカツ食べてる)


昼間は立ち食いそばにしてるのもダイエットの為


大好きな美味しいものたちが食べられないのはめちゃめちゃキツイ


だけど自分の体型を見るとあまりにも醜いし


今まで着れた服が着れないのはキツイ


薄着の季節だし11月には長男坊たーの結婚式なので

(黒留袖とはいえ体を薄く見せたい)


せめて冬までは食事制限をしよう


そして、戒めと目標の為にこの礼服は取っておいて定期的に着て、


シルエットが元に戻っていたらラーメンとパスタを解禁しよう!




だけどね・・・


「美味しいものはカロリー


カロリーは美味しい」


のですよ〜!