深川不動堂と門前茶屋 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

前記事と前後するけど富岡八幡宮に東京十社めぐりに行ったときの事


東西線の門前仲町駅の出口を出たらすぐに参道があるな〜と


まっすぐ歩いたら、そこは深川不動堂だった



間違えた!と思ったけど、せっかくなので参拝することにした



深川不動堂は、成田山新勝寺の東京別院らしい




中に入ってすぐ左には深川龍神が祀られていて


願い札に願い事と名前を書いて水鉢に浮かべると


願いが叶うらしい






本堂の壁の真言梵字で埋め尽くされていて怖いくらい圧巻の景色



そしてあちこちに色んな種類の奉献が勧められている


なんだか金のニオイがプンプン



とりあえず、旧本堂で参拝する





そしてこの後に前記事で書いたように


無事に富岡八幡宮で参拝をして御朱印を頂いたのだった


富岡八幡宮を参拝した後は昼ごはん



深川めしが食べられる「門前茶屋」



満席だったので少しだけ外に並ぶ



数分待った後カウンター席に案内される



夜は炉端焼きを提供するらしいけど、ランチタイムは蒸し籠飯と一部の一品料理のみ


あさり目的だけど、2人とも同じメニューもなんだし・・・


って事で、あさり飯と穴子飯を注文



kakkoが穴子にした



細かく切られた穴子がご飯が見えないほどに敷き詰められてる



ふっくらと蒸されていて美味しい穴子



そしてだんな注文のあさり飯



こちらもあさりがびっしり入ってる



ご飯は出汁がきいてるけどあさりの旨味をちゃんと感じられる控えめの味



本場の名物を味わえて満足満足〜


さて、腹ごなしに少し散歩します





休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する