いろいろタイ料理店、主にカオマンガイ その2 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

前記事の続きです


ここ2年ほどでハマったタイ料理、特にカオマンガイを中心に食べたものの備忘録



まずは錦糸町のスリヤロイヤルガーデン




こちらはインド料理とタイ料理の二刀流のお店だった



生春巻きは美味しかったけどカオマンガイは鶏が少し臭かったかな


それに、トレイと器が白いプラスチックで、給食感ハンパない・・・


これまでのタイ料理店のお皿が白地に青い模様が特徴的で


それが雰囲気アップに一役かってたからね〜


次は東京駅のヤエチカにある


サイアムオーキッド



カオマンガイとトムヤムクンヌードルのセットにしたけど


チキンの少なさに絶句した



さ、さ、さ、3切れ!


ご飯が余る余る



トムヤムクンヌードルは美味しかったので後半は残ったライスをスープに浸して食べたわ


東京駅に入ってるお店だから人気だし高いけどリピはないかな


さて、「あんたも好きね〜」と、我ながらツッコミを入れたくなるほどだけど


チャンロイのカオマンガイ



松屋浅草の屋上にて



こうして確認すると、少しずつ値上げをしている


最初食べた時は¥691だったのに、もう¥1000に手が届きそうだもん


だけどカオマンガイを手軽に食べられるからつい買っちゃう


さて、次は台東区台東にあるけど名前は


秋葉原旅食ダイニングJourney×Journey



テレビに取り上げられたお店で黒板には過去の出演番組名が書いてある



シンプルなカオマンガイ



オリジナルの激辛ソースが美味しかった


だけどこちらも白くて3つに分かれたブッフェ風お皿なのが残念


さて、次は上野駅に入ってる


マンゴツリーカフェ



めちゃめちゃ変わった全部乗せみたいなメニューにしたら


まあ、食べづらい食べづらい



唐揚げ、魚のフライ、ガパオ、ムール貝など


1つ1つは美味しいけど食べ方の説明が欲しかったものだった


気を取り直して、北千住のライカノ



ふと飛び込んだら孤独のグルメの舞台になってたお店だった



ランチのカオマンガイにしたら少ない


美味しいけどこれはもう少し注文するべきだな


そしてまたゲウチャイ



この日はグリーンカレーとフォーとすっぱ辛いサラダのランチ



これもまた美味し


お次はリピ率No.1のクロープクルア



浅草観音通りにあったのが駒形に移転してから初めて行った


以前より入りやすい店内になった



そして、カオマンガイトートが変わらず美味しかった


さて錦糸町のサバイチャイ



今度はパッキーマオ



麺も美味しい〜



以前から気になってたけどなかなかタイミングが合わなかったのが


八重洲にある、スクンビット ソイ トンロー



やはりカオマンガイをチョイス


フォーとセットなのでこちらのチキンも少なめ



こちらも可もなく不可もなくいたって普通のお味


お次は有楽町のタイ屋台999(カオカオカオ)



こちらもテレビで紹介されてていつか行きたいと思っていたお店



ここでもブレずにカオマンガイ



おかずがたくさんでお得だったし、蒸したての生春巻きがメチャ美味し


2回目のライカノ



今度はカオマンガイの次に大好きなグリーンカレーにした



美味しいからすぐに食べ終わってしまうほど


量が少ない


なぜ、学習しない・・・



と、まあ書き出してみたら記事2つ分になるほど


タイ料理を食べていたな〜


さて、お店をまとめてみる


①チャンロイ(松屋浅草地下の弁当店)


②クロープクルア 駒形


③ゲウチャイ 錦糸町


④サバイチャイ 錦糸町


⑤ 海南鶏飯 水道橋


⑥タイヴィレッジ 上野


⑦スリヤロイヤルガーデン 錦糸町


⑧サイアムオーキッド 八重洲(東京駅ヤエチカ)


⑨ 秋葉原旅食ダイニングJourney×Journey 台東


⑩マンゴツリーカフェ 上野駅


⑪ライカノ 北千住


⑫ スクンビット ソイ トンロー 八重洲


⑬ タイ屋台999(カオカオカオ) 有楽町


①から④までと⑪は2回以上行ってるけど


今の所、印象に残る美味しさだったのは


クロープクルアだな〜


カオマンガイが1番美味しかった


あとはゲウチャイ


カオマンガイが土日限定でまだ食べてないけど


2回食べたランチのどちらも美味しかったからね


コスパでいうと、サバイチャイがNo.1


タイ屋台の雰囲気ならタイ屋台999(カオカオカオ)



ってことでこれからも色んなタイ料理屋さんに行こうっと