いろいろタイ料理店、主にカオマンガイ その1 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

一昨年から色々なお店でカオマンガイを食べたけど


同じようでそれぞれ見た目や味が微妙に違っていたので


備忘録の為に写真を並べてみた


ついでに他にも食べたタイ料理の写真も順番に載せてみた


とはいえ、まずはおうちごはんで作ったカオマンガイ




色んなレトルト調味料で何度か作ったけど


このメーカーのものが美味しい



鶏肉1枚はさすがに量が多かったけどヘルシーだから良しとしよう


そして、東京で生活するようになって初めて食べたのが


松屋浅草の地下にある、タイ料理のお弁当屋さんチャンロイのカオマンガイ



チキンがホロホロして柔らかく、ソースが美味い





チャンロイは他の弁当も美味しそうだったので


後日買ったのがグリーンカレーとガパオライスとパッタイ



これも美味しかったけど、メインが3つって腹パン過ぎる〜


さて、過去記事に書いたけど、とあるドラマで主人公が立ち寄ったお店が浅草にあると知り


予約して食べに行ったのがクロープクルア




ビールを注文したのでお通しが来た



チキンサテみたいなものと、エビせんみたいなもの



そして、生春巻き



メインはフォーガー


あっさり味なので調味料を足して自分好みにした


このクロープクルアはハマってまた行った




カオマンガイは夜限定メニューと言うことで注文したのはカオマンガイトート


カオマンガイはチキンをご飯と一緒に炊くけどカオマンガイトートは揚げた鶏


だけどこれも皮がパリパリでカオマンガイとは違った美味しさがあった



さて、別日

この日は絶対にカオマンガイを食べる!と決めていたのでちゃんと夜に行った


ビールを注文したからお通しだったのか?


それともディナーのセットだったか忘れたけどトムヤムクンスープとエビのすっぱ辛いサラダ


そして待望のカオマンガイ



大きなお皿に大きなチキンがドーンと乗っかってる



野菜を乗せてソースをかけて食べたらめちゃくちゃ美味しかった


さて、再びチャンロイ



この日は夕方のタイムセールに行ったので好きな惣菜3点選んで¥1000になった


チョイスしたのは唐揚げ、ガパオ、レッドカレー炒め



全部辛くて全部美味しかった


さて、またまたクロープクルア



写真の撮り方がヘタっぴだけど、カレー2種盛り



グリーンカレーと



レッドカレー


やはり、ハズレ無しの美味しさ


そしてまたチャンロイ(なんだこのリレー形式)



グリーンカレーとガパオとパッタイ


量の比率が違うだけで以前と変わらない内容



そしてまたチャンロイでカオマンガイと生春巻き








さて、ようやく新しいお店の登場



錦糸町のゲウチャイ



こちらでは3種類あるランチメニューからフォーとレッドカレー炒めが乗ったご飯


食後に小さなカップだけどコーヒーがサービスされるのが嬉しい


さて、同じく錦糸町にあるサバイチャイ



タイ屋台なので、庶民的な店内とお値段



カオマンガイランチが¥680なのにサラダとスープ付きでお得


次はタイ料理ではなく、シンガポール料理


海南鶏飯




シンガポールチキンライス


蒸し鶏と揚げ鶏のハーフ&ハーフ



カオマンガイとはソースが違うからなのか?


シンガポールチキンライスは上品な味がする、気がする



そしてカレーラクサ


これも美味しかったな〜


さて、タイ料理に戻り


上野にあるタイヴィレッジ



2品選べるスペシャルランチセットのカオマンガイとパッタイ



チキンが少なかったけど、パッタイが美味しかったな


次は浅草橋のスマイル屋台555(ハーハーハー)




めちゃくちゃ狭く相席にさせられるけどこちらもどれを食べても美味しい



でもちょっと少なめかな〜


さて、写真が多くなったので続きます


・・・・・・・・