プロテニスの錦織圭さん曰く、自信の最大の「基」は
「なぜこんなつまらない事を繰返し 々 させるのか!
と思いながら・・・地味な動きで面白くなく、好きでなかった。
しかし身体に“しみ付いた技”は意識無く自然に力を発揮。
その基礎が自信に替えている」との事
すべての基本は共通の言葉として共感しています。
自律した健康づくり「活筋健康」も同じこと。
派手なパホーマンスより身体の本質を動かす
基本は“地味な動き”で毎日繰り返し続け積み重ねると、
無意識層に摺り込まれた習慣に変わっている。
そんなナルちゃんは最近、朝の目覚めの日課は、
まどろみ(シーター派のレム睡眠)の中で無意識に
“活筋健康メソッド”を熟している自分に気付き
目覚める我にビックリしています。
睡眠中は誰もが意識の無い中、その日の体の歪を
本能的に寝相で調整や修正し体を整えています。
子供の寝相が活発に動く姿からも見て取れ、又
体調が優れない時は悪い所を庇う姿勢で寝ているなど。
動物は目覚めと同時に“全身手足を一杯に伸ばし”
運動神経や血行を促してから動き始める姿は、
人間も同じ事。
寝相も良く頗る健康な人以外、体が弱ると動けません。
寝たきりから引き起こる床ずれは辛いもの!
でも自分の意志で回避してゆくには、
健康なうちに転ばぬ先の杖。事前に良い習慣を
潜在脳に摺り込んでおくのがポイントね。
基本メソッドは小動き、振動、揺らぎ、脳リズム。
呼吸はユニットの動きに合わせ繰返す。
並行 ・ 左右 ・ 上下 ・ クロス や 捻じり。
”カクカク”、トントン、ゆらゆら、1,2・1,2 と。
そこには、
体の内側から心の目で、耳で状況を感知する。
そうしたツールを「内観力」と名付け併用。
ポーズは体と頭で捉え内観力と一体化させ
持ち合わせている生命力を中から引き出すメソッド。
体の原理を基本に、全身強化のパフォーマンスは
応用編、大きな屈伸は心地よく全身が甦る。
参加者から満足の声。
他には類の無いメソッド、程良い痛快感が何とも爽快!
自律型健康づくりは自分で熟すから安心でき、
自信が得られる「活筋健康」メソッド。
その目的は。
・未病段階で解消し病気を招かない。
・治癒力を引出し健康を取り戻す。
・自分の健康づくりで寝たきり“ゼロ”
・1家に1人活筋健康のアクティビストで家族を守る。
★老化を始め体の不調や痛みの無い生活を手に
入れている人は挫折しないで毎日続けています。
こんな実例:
2年前、リュウマチで手首、肘、肩の関節が
曲がって動かない状態から休む事無く参加。
朝起きる前に毎日続けてきた今、腕は真っ直ぐに
伸び、肩は頭の上まで回り万歳が出来ると
喜ぶポーズ姿を見て・・・思わず賛美!
ご本人の声
「薬の副作用はコリゴリ・・・。」
「活筋をこれ程続けられた自分は珍しく、
ここまで改善できたのは毎日動かし伸ばし、
続けその意義は凄いです。」
★ 習慣は身体の一部。
活筋は皆さんの問題点を内観で共有し
適切なメソッドを進化させ考案し提供していります。
貴方の転ばぬ先の杖は「活筋健康」メソットと共に。
豊な老後生活の基本は健康から、
良い習慣を身体の一部にしませんか?
サ~ァ ご一緒に “タメシテ、ガッテン”
下記、講座のご希望の方はHP・TELでご確認ください。
尚、介護者の受講も受け付けております。
精神・神経科・診療内科、あしかりクリニック
ホームページ: http://www.ashikari-clinic.com/
T E L: 03-3380-3272
最後までお読み頂けたことに感謝いたします。
~ ナルちゃんの「志」ノート ~