日帰り能登半島南部(3):石川県宝達志水町の山城・末森城を登城 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


引き続き、6月中旬に能登半島南部を訪問して
「グルメ&山城めぐり🏯」を愉しんだ旅の様子を紹介します。ニコニコ


前回の富山県から石川県に舞台を移しましょう。OK

愛車で約40分の距離を移動。車DASH!


今回訪問の宝達志水町(ほうだつしみずちょう)は石川県の中部。
能登半島の付け根にあります。パー



町内には能登地方の最高峰「宝達山」(標高637.1m)があります。

 

 

 

 

  宝達志水町の山城・末森城を登城

 

 

今回訪問する山城・末森城(すえもりじょう)
幹線国道からほど近い場所にありました。



国道沿いに建てられた大きなお城の看板を遠くから確認できたよ。ニヤリ




登城口から本丸までは約20分の道のり。ランニングダッシュ




曲輪は山中に点在し合計面積は30,000平方メートルにおよびます。キョロキョロ




登城口付近に「末森城跡マップ」が置いてあったのはありがたい。合格




ここから本丸に向けて出発しましょうびっくりマーク




「史跡 末森城古戦場」

1584(天正12)年越中の佐々成政が15,000の兵で末森城を攻めた
「末森城の戦いドンッは、城主・奥村永福が死守して守りぬきました。

のちに加賀藩祖となる前田利家の援軍もあって、佐々軍を破り、
前田家の越中占領の端緒を開いたと伝えられています。グッ




「末森城」は2002年放映の大河ドラマ「利家とまつ」ゆかりの地。クラッカー

Wikipediaには、確かに「末森城」の記述ありました。下差し

利家とまつ~加賀百万石物語~(Wikipedia)
 

 





山城への登城ルートは整備されていて意外と歩きやすかった。合格




登城ルートの途中に檻(おり)の形をしたワナがあったね。びっくり




そのほかにも、獣の足をワイヤーで捕獲する「くくりわな」
あるので、登城ルートをみだりに外れてはいけないようです。あせる




「おおっ!
両側の盛り土が崩れている個所を見つけました。汗




「今年元日の能登半島地震の影響かなはてなマーク

とりあえず先に進むのに支障はなさそうです。パー




ここは「ササラキド」という場所。

ここに城郭の出入口の一つがあったとみられています。口笛




ここは「ヨコビキ」という場所。

ここに「虎口トラがあったとされ、敵を側面から攻撃する
「横矢いて座の形態をとることが確認されています。

大勢の敵兵を退けるため、多くの仕掛けがあったようです~音符




堀切のような形状の先に、分岐点があったよ。気づき




「ホンマル」「ワカミヤマル」の分岐点。おねがい

小生はホンマル(本丸)を目指しました。左差し

今回のお城はカタカナ表記多いのが特徴の一つでした。てへぺろ




「サンノマル(三ノ丸)」は第3の曲輪として、
周囲にはクランク状に屈曲したお堀があります。OK




これは「ホンマル(本丸)」主門の礎石とされています。ニヤリ




こちらは第2の曲輪となる「ニノマル(二ノ丸)」

ここには防御施設の「馬出し」があったと考えられています。馬


「末森城合戦」では、佐々成政軍がこちらの

二ノ丸まで攻め落としたそうです。炎

ここから本丸までは目と鼻の先。
落城の一歩手前の危ない所だったのですね。チュー




そしてここが最終目的地「ホンマル(本丸)」クラッカー




末森山の山頂にありました。(標高138.8m)

発掘調査では、陶磁器や砥石、碁石、鉄砲玉、
鉄くぎ、銅銭などが出土したそうです。照れ




「おおっビックリマーク日本海が眺望できるんだ!!キラキラ




確かに日本海の眺望が見えていました。拍手

「汗をかいて登城したご褒美だね!?爆  笑




遠くに見える入り組んだ地形のあたりは、
北の隣にある「羽咋市(はくいし)」付近のようです。上差し




ついで分岐点の反対側にある
「ワカミヤマル(若宮丸)」にもやって来たよ。

発掘調査で掘立柱建物の遺構から、
山上に居住していたと考えられています。🏡




こうして目標にしていた2つの山城を攻略。チョキ




次回は同じ宝達志水町で早めの夕食を頂きます。星

続きは次回です。ウインク

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】今回のスーパースイーツ

 

 

今回のスーパースイーツは「タルトもチーズも。」シリーズ。



「瀬戸レモンのタルト & レアチーズ」のセット。グッド!


<メーカーWebページより>
瀬戸内レモンの果汁をふんだんに使用した、
初夏に食べやすいさっぱり味の登場です!



 

タルトはカスタードムースの甘みと瀬戸内レモンゼリーの
酸味が絶妙にマッチした、さわやかなおいしさ。
レアチーズケーキはコクのあるチーズムースに
瀬戸内レモンソースを合わせたすっきりとした味わいです。




甘過ぎず酸っぱ過ぎず、すっきりと美味しく頂けました。星