日帰り滋賀旅2024(1):朝から富士山三昧 & 甲賀市のラーメン屋さんを訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今回より、5月中旬に滋賀県内を訪問して
「グルメ&山城めぐり」を愉しんだ旅の様子を紹介します。ニコ

片道あたりの所要時間が6時間近くかかることから、

「日帰りドライブ旅の限界に挑戦!!と言えそうです。グッ



記事の前半は、高速道路の料金を節約しながら
「富士山の景観」を楽しんだお話。音符

記事の後半は、滋賀県内のランチで

ラーメンを頂いたお話を紹介します。ラーメン
 

 

 

 

  朝から富士山三昧

 

 

最初にお出かけ前の「富士山」の画像から。下差し


東京多摩地区から見える「春の富士山」は少し霞んで見えていたね。目


以下は余談ですが、最近、同じ多摩地区で

「完成間近のマンションが解体汗というニュースがありました。注意

解体となった理由は「地区の富士山の景観が損なわれた」

と聞いて驚いたのでした。ガーン


今はこうしてキレイに見えている景観ですが。上差し


「もし富士山の景色がさえぎられる建物が建てられたら、、、あせる

そんな将来の可能性について考えさせられる一件になりました。ショック



さて、滋賀県に向けて出発したドライブ旅は、
富士山のふもとを経由しながら高速道路料金の節約を図る作戦。車DASH!



国道138号「通称:道志道」(どうしみち)からの一枚。




こちらは富士五湖の一つ、山中湖付近にて撮影。カメラハッ




静岡県内の道の駅「すばしり」にて休憩中。zzzぐぅぐぅ

富士山の形をした三角コーンにもご注目!




道の駅「すばしり」にて「富士山あんぱん」を購入。コッペパン

美味しく頂けました。ほっこり




高速道路は新東名高速・新御殿場ICから利用。¥

高速道路に入場してから間もなく見えた富士山を撮影したよ。OK



下道を多用して節約した成果ですが、地元から高速道路を

利用した場合と比較して、2000円ほどお得になりました。チョキ




伊勢湾岸道にて名港トリトンの斜張橋を撮影。星
 

「赤い橋」を見るのが好きな小生は、

見つけるとすぐに撮影しちゃうんですよね。ゲラゲラ




同じく伊勢湾岸道にて、三重県桑名市にある

遊園地「ナガシマスパーランド」があったよ。キラキラ




関西の一番東寄りにある「新名神高速・甲賀土山IC」にて下車。


こちらの地区が、東日本から見た「関西地方の玄関口」と言えそうです。ひらめき電球

 

 

 

 

甲賀市のラーメン屋さんを訪問 

 

 

今回は滋賀県に到着するや、早々にランチを頂きました。晴れ



「宇奈月」という一軒家のラーメン屋さんを訪問。キラキラ

お店の名の由来は、店主の出身地である富山県黒部市の
温泉地「宇奈月温泉♨」から名をとった屋号だそうです。気づき




人気のお店らしく、お昼時に15分ほど待った後に着座。時計

「店内は料理以外の撮影は禁止バツレッドにつき、
撮影出来る対象は限られています。真顔




注文した「チャーシューメン+中華そば(大)」が着丼。クラッカー




スープは醤油とんこつのお味。

 

「美味しいですビックリマークウシシ




細麺は優しい味のスープと合わせると、

いくらでも頂けそうです。もぐもぐ




弾んで入れてもらった「チャーシュー」もまた、

いくらでも頂けそうだね。合格




麺がなかなか減らない、大盛りにしてもらって正解だったね。グッド!




最後まで美味しく頂けました。音譜



次回は滋賀県甲賀市内にある、お城を登城します。ウインク