サンキュー旅2024(11):熊本県葦北郡芦北町・焼肉のお店でランチ | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


前回に続いて大型連休中に「山口・九州」をめぐる
ドライブ旅にお出掛けした様子を紹介していきます。ニコニコ


前回記事の続き、3日目のお昼時の出来事。ナイフとフォーク

熊本県南部・葦北郡芦北町(あしきたぐんあしきたまち)
にある予約必須のお店でランチを頂きます。キラキラ
 

 

 

 

  予約必須のお店に向かう途中のお話

 

 

今回のランチは事前予約が必須のお店。

この旅に出かける前に予約を済ませていました。グッ

さぞや人気のお店に違いないので、楽しみにしていました。おねがい


前回記事でも紹介しましたが、霧が立ち込める中、
狭い山道を注意深く進んで、お目当てのお店に向かいます。あせる



「狭い山道、、、ホントにこの道で合っているの?アセアセ




繰り返しですが、これから訪問するのは「山城ではなくバツレッド
「事前予約が必須のお店」なのでした。注意




山道に入ってから10数分後、、、時計

 

不安になりながらも、お店の駐車場に無事到着。拍手


「ふうーっ、道は合っていたねビックリマーク爆  笑

いかにも人気店らしく、こんなに山奥でも

駐車場はお客さんの車で一杯でした。目




前回記事では道の駅に訪問して時間調整したのですが、
それでも予約時間より早く到着してしまいました。てへぺろ




駐車場の周辺にある神社を散策、時間つぶしをしましょう。ニヤリ




祠の前で手を合わせていると、焼肉の香ばしい匂いがしてきたね。照れ




予約時間より少し早かったけれど、お店に訪問することにしました。OK

 

 

 

 

焼肉のお店でランチ 

 

 

今回訪問したお店「ダ・ロープ亭」

ここ芦北町で畜産業を営みながら、
厳選された国産牛肉を提供するお店だそうです。牛




予約時間を過ぎても、なかなかテーブル席には通されなかったね。チュー

店内を撮影しながら暇つぶし。カメラハッ




ようやくテーブル席に通されたよ。ニヤリ

メニュー表を見ながら、ポータブル端末に入力。

ちょっと苦手だなあ、、、ガーン




こうして注文したお肉が到着、左側は「ヒレ肉」左差し




そして右側は「熟成肉ロース」です。右差し




そして何故か取り皿をテーブル奥の端、
手の届かない場所に置いていっちゃったよ。びっくり

「さっそく店員さんに嫌われたのかな??アセアセ




続いて別の店員さんが、その他の注文品を
小生の目の前に置いていったね。気づき

「こちらの店員さんには嫌われていないみたい!?ニコニコ




まずは「熟成肉ロース」から焼いていきます。メラメラ

お母さん「霜降り肉は油をひかなくても大丈夫!!

後の方に来た店員さんの言われたとおりにやってみたよ。合格




待ち時間はキャベツを生でポリポリ頂いていました。笑い




「熟成肉ロース」の出来上がり~音符




お店おススメの焼き方「レア」で頂くとホント美味しかったね。クラッカー




今度は「マーガリン」を鉄板に落としてみた。




小生ホントは「レアが苦手汗なので、
せめて角くらいは焼き色を付けてから頂きます。口笛




アクセントにワサビを乗せると、これまた美味だったね。拍手




今度は「ヒレ肉」のお時間。星




待ち時間は「餃子スープ」で喉を潤していたよ。ニヤリ




「ヒレ肉」の角を焼いているところ。笑い

「お肉の角で立っていられる」ことに気が付いて撮影に及びました。ひらめき電球




「ヒレ肉」の出来上がりです。ルンルン

ちょっと赤身が残っていたけれど、まあいいか。タラー




こちらもワサビを付けて頂きました。グッド!

「もうちょっと焼いた方が良かったかな~」もやもや

それでも美味しく頂けました。合格




そんな感じで「焼肉ランチを完食」音譜




「予約必須の人気のお店」で充分に堪能することができたよ。グラサン




ただ一点、、、ガーン

 

取り皿をテーブル奥の手の届かない場所に置いていかれた、

ことが引っかかっていたけどね左矢印結構根に持っていたりして。笑い泣き




ランチをしっかりと楽しんだ後は、熊本県南部をさらに南下。車DASH!



鹿児島県内へと進みます。スター

この続きは次回です。ウインク