日帰り茨城旅2024(2):常陸太田城&久米城と飲食の記録など | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


本年3月最後の週末は、茨城県内を訪問。ニコニコ

前回記事では関東7名城「常陸太田城(ひたちおおたじょう)」の文献調査をしていました。

 

今回いよいよ登城します。グッ




(昨年12月のお城EXPOで頂いた「お城ショコラ」)上差し

どんなお城なのか、楽しみですね~音符

 

 

 

 

  常陸太田城にやって来ましたが、、、

 

 

かつて「二の丸」があったという「若宮八幡宮」を最初に訪問。OK




神社の提灯には「佐竹氏の家紋」があり、
かつての城主、佐竹氏ゆかりの神社と分かります。グラサン




境内の一角に「太田故城碑」という石碑を見つけることが出来て、
次に向かう「お城の本丸」への期待が高まりました。おねがい




つぎに訪問した「太田小学校」に本丸跡があったのですが、、、




学校内の敷地に遺構は残っておらず、

「常陸太田城」別名「舞鶴城址」と書かれた石碑があるのみ。目

全くもってガッカリの展開となりました。笑い泣き

大正末期までお城の土塁や郭の一部が残っていたそうですが、
現在、市街地へと変貌しており、ここは致し方無いところ。アセアセ

 

 

 

 

  久米城(常陸太田市)を訪問

 

 

小生は代わりとなる山城を探し始めました。サーチ



そうして見つけた「久米城」は、佐竹氏の分家(北家)の居城。





Wikipediaに掲載されていないようなマイナーなお城でしたが、
運動を兼ねた登城に持って来いと思ったのでした。OK




鹿島神社に登城の入口があったね。ランニングダッシュ




空堀の下を通り抜けるような通路。注意




(上:土塁)アップ


土塁や堀切や虎口などが良く残っていて「山城らしい山城」だったよ。ニヤリ
 

(下:堀切)ダウン






本丸に到着!




 

桜の花が咲いていて、歓迎ムードを味わったよ。飛び出すハート





お城からの眺望は田園風景だったね。キラキラ




お城とは無関係だけど、ジープの廃車が放置されていました。爆  笑

「久米城🏯」は知名度などから名城とは言えなかったけれども、
山城らしさが随所にあったのですっかり楽しめました。合格
 

 

 

 

その他飲食の記録など 

 

 

帰りがけ常陸大宮市の道の駅、
「道の駅常陸大宮~かわプラザ~」を訪問。車DASH!




久慈川のほとりにある道の駅でした。口笛




大相撲の高安関の出身地のようだ。キョロキョロ




ここでソフトクリームを頂きました。クラッカー

「バニラとえごまのミックス」だったかな?



、、、そして夜。星空

帰りも渋滞に遭ったので、帰りがすっかり遅くなったね。てへぺろ



埼玉県の某所で見つけた「からやま」は唐揚げの専門店。鳥

「チェーン店だけど、たまに訪問するのも良いよねひらめき電球




入店して頂いた「油淋鶏定食」気づき




中華っぽい味付けの唐揚げが旨かった。星





お安いお値段だったけど、クオリティは良かったよ。ニヤリ




美味しく頂けたよ。音譜


「からやま」気に入りました。ウインク
 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】本日の富士山

 

 

ここ数日「春の嵐雨のような天気が続いていたね。えー



そんな中で本日の朝、富士山が顔を出してくれたよ。拍手

雪解けが結構進んでいるように見えました。びっくり

今シーズンは寒いのか暖かいのか、よくわからなくなってきた。もやもや