2024年冬_兵香高の旅(2):兵庫県たつの市・龍野城を登城 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今年の2月下旬に「兵香高の旅」と称して、
1泊2日で西日本の各地を巡った様子を紹介します。ニコニコ

2回目は兵庫県たつの市にある「龍野城」を登城します。🏯


「龍野城」と一口に言っても、次の2つのお城があるのでした。チョキ

「平山城の龍野城」「山城の龍野古城」

小生はもちろん、どちらも登城しますよビックリマーク

 

 

 

 

  平山城の龍野城を登城

 

 

最初に龍野城のガイダンス施設
「たつの市立龍野歴史文化資料館」を訪問。

だがしかし、、、ガーン



訪問した時は「ひな祭りの特別展示中」とのことでした。汗




「龍野城関連」を含めた常設展は撤去中だったので残念!!

資料館の入口にある「龍野城のジオラマ」を眺めるのが精一杯だったね。笑い泣き


龍野城関連の予習が出来ませんでしたが、
気を取り直して先に進みましょう。パー




龍野城の「埋門(うづみもん)」から入城。




龍野城は1499年(明応8年)に赤松村秀が龍野に鶏籠山城を築きました。

(これが龍野古城)

1577年(天正5年)に開城して赤松氏から豊臣秀吉の手に渡った後は、
豊臣子飼いの武将たちが収めるお城となりました。




お庭が素敵な場所でした。拍手




こちらの赤トンボのようなキャラクターは??

後ほど判明します。ひらめき電球




復元した「本丸御殿」に入りましょう。

立派な建物ですが入場無料と太っ腹です。口笛




甲冑の展示。




素敵な石の庭。




「次行ってみよう~音符

 

とても言っていそうな、ひょうきんな表情をみせる「布袋さん」
 

「セリフを言わせる」大喜利の素材に使えそうです。爆  笑






そして「赤とんぼ」の歌詞が書かれていたね。びっくり


三木露風の作詞、山田耕筰の作曲によるこちらの曲。

三木露風の故郷は兵庫県揖保郡龍野町(現在のたつの市)
とのことで、ここがゆかりの地だったわけです。気づき




再び外に出ると、色とりどりの梅の花が咲き誇っていたね。合格




こちらも復元した「隅櫓」




石垣と組み合わせた姿が「龍野城」の紹介絵図
として用いられることが多いようです。ニヤリ

 

 

 

 

山城の龍野古城を登城 

 

 

お次は山城の「龍野古城」を登城しましょう。OK

 

 

 

こちらの金網で「人里」から隔てられており、
その先から「山里」となります。くま




ここから「山里」と思った瞬間から、急に心細くなったね。えー




さらに登山道との分岐点から先の「古城大手道」は荒れ道で、
さらに心細くなったよ。アセアセ




そんな中でも、わずかに残る「土塁」を見つけた時は心躍ったね。ニヤリ




さらにコケた「石垣」も見つけたよ。ルンルン




思わず素手で触ってみた。飛び出すハート




「山里」に入ってから20分ほどで「龍野古城」の本丸に到着!!




現地でのご褒美は、わずかに見える

「たつの市」市街地の景色だったよ。おねがい




本丸付近にはかつて「八幡宮」があったそうで、
昔の石畳が今も残っているのでした。キョロキョロ




古城石段という古い階段もあったね。キラキラ

これで一日目に予定していた「お城めぐり」はすべて終了。完了




この後は瀬戸大橋を渡って四国へと移動します。車DASH!

次の目的地「香川県高松市」を目指してロングドライブ。

この続き「高松の夜」の様子は次回紹介します。ウインク

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】スーパースイーツとブラタモリ終了のこと

 

 

今回頂いたスーパースイーツ。下差し


「アールグレイ香るオレンジタルト&ベイクドチーズケーキ」



メーカーの商品説明:
《オレンジの輪切りを乗せ、相性のよい香り高い
アールグレイ茶葉を生地に練り込んだ紅茶タルト》




美味しく頂けました。音譜


それで、前回記事で取り上げそこなったのですが。てへぺろ

「ブラタモリは3月9日が最終回」

放送終了後にWebページでアナウンスがありました。注意

その回の最後のシーンを録画で確認したところ、、、グラサン



「何かの終わりを示唆する花束」
「目の周りが赤く潤んだ野口アナウンサー」

こりゃあ最終回の絵ですね!笑い泣き

ブラタモリは東京ローカル編のころからずっと視聴してきました。パー

最終回らしくない(タモリさんの最終回らしいはてなマーク)終わり方でしたが、
今まで楽しい番組をありがとうございました。バイバイ