2024年冬_沖縄旅(1):糸満市の沖縄そばのお店を訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


毎年2月の「立春」前後は積雪リスクが高くなりがちです。雪だるま

そこで今回の2月上半期の連休は積雪リスクが

最も少ないエリアを旅行先にチョイス。ニコニコ




1泊2日の「濃密な沖縄旅」を敢行しました。晴れ

 

 

 

 

  プロローグ、、、沖縄旅

 

 

連休初日の朝、小生は羽田空港にやってきました。ニヤリ




行先は、沖縄・那覇空港です。キラキラ




朝ご飯は空港内の売店で調達。
こちらの「うまだしおにぎりせっと」を頂きました。上差し




機内で「アップルジュース」を頂くのはいつものことです。りんご




およそ3時間のフライトの後、那覇空港に到着ビックリマーク




「めんそーれ」(「いらっしゃい」の意味)




「沖縄のシンボルビックリマーク 首里城再建」
お城が好きな小生にとって、気掛かりなテーマです。えー



 

那覇空港ビルのあちこちで「沖縄らしい風景」を見付けることが出来ました。アップダウン





現地でレンタカーを調達。
「日産ノート」のハイブリッド車です。ニヤリ

レンタカー屋さんにお父さん「野球関係者の方ですかはてなマークと訊かれました。

確かに今はプロ野球キャンプの時期でしたね!!

、、、小生は野球とは無関係でやって来ました。口笛

 

 

 

 

糸満市の沖縄そばのお店を訪問 

 

 

ここからはレンタカーで移動。
那覇空港から南の方角に進みます。車DASH!




糸満市の沖縄そば店「南部そば」を訪問。

お店の前にある待合スペースで大勢の方が順番を待っている、

そんな人気のお店でした。キョロキョロ




座席に座りメニューを眺めていると、
美味しそうな料理がいくつも並んでいました。おねがい




目移りする中から「南部そば」大を注文。クラッカー

お店の名前を冠したこちらの沖縄そば。パー


てびち(豚足煮込み)2本入りで、秘伝のタレと
更に黒酢としょうがでじっくりと煮込んだ一品。🐷




秘伝のタレのスープは、あっさりと美味しく頂けます。合格




中太の麺はもちもちしていて、こちらもあっさりと頂けます。グラサン




「てびち」はプルプルと柔らかく、旨味とコラーゲンたっぷり。照れ

プルプルしている様子が、カメラ越しに分かりますでしょうかはてなマーク

、、、単なるカメラの手振れでした。てへぺろ




頃合いで味変に「紅生姜」を投入。OK




スープがよりスッキリと味わえるようになりました。気づき




「てびち」のプルプルした動きもようやく止まったね。爆  笑

これを頂けば小生の肌もプルプルになれるかな!?




最後まで美味しく頂けました。音譜

「沖縄そば」ってこんなに美味しいんですね。拍手




食後は沖縄本島の最南端にある

「マイナーなお城」を目指して移動します。晴れ

この続きは次回であります。ウインク
 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】今朝の富士山

 

 

関東地方に春一番が吹いた翌日は、冬型の気圧配置に逆戻り。ガーン


冬型によく見られる「キレイな富士山」を撮影。飛び出すハート

背景にある縞模様の雲も雰囲気を感じます。グッ




前回記事で紹介した「キョコロヒー」「After you!」

本日放映された「ミュージックステーション」で披露しました。星

歌詞がいきなり「Bメロで始まり」ビックリしたねえ。びっくり

果たして彼女たちは「令和のPUFFY(パフィー)」になれるでしょうか音符