2024新春_関西旅(6):大阪府千早赤阪村・楠公ゆかりのお城を訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


前回に引き続き、正月気分がまだ残る年始のある日、
本年最初の「お泊まり関西旅」に出かけた物語を紹介します。ニコニコ

旅は2日目の昼下り、美味しいカレーうどんを頂いた後は、
大阪府の南東側にある「千早赤阪村」を訪問。車DASH!


大阪府で唯一の村であり、人口が最も少ないこちらの村は、
「楠木正成(くすのきまさしげ)公」の出身地として知られています。おねがい


同村は4年前に訪問して日本100名城「千早城」を登城:
 

 


今回はそれとは別の、楠木正成ゆかりのお城を訪問します。🏯

 

 

 

 

  道の駅「ちはやあかさか」を訪問

 

 

(楠木正成公の肖像画)

楠木正成は鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。




道の駅ちはやあかさかの敷地内には「楠公誕生地」の碑がありました。




今回訪問予定のお城「上赤坂城(別名:楠木城)」の情報収集のため
道の駅の敷地内にある郷土資料館にやってきました。キョロキョロ




館内にはこの地域のジオラマなどがありましたが、
お城に関する情報は思ってたよりも少なかったね。もやもや




それよりも地元の人たちの「楠木正成愛ハート
ひしひしと伝わってきたのが成果と言えるでしょうか。
 

 

 

 

  上赤坂城(楠木城)を登城

 

 

上赤坂城の登城口にやって来たよ。
ここは「CT名城」にして国の史跡です。



お城の登城口にはちゃんとした地図が備わっていました。合格



距離にして0.8km、徒歩20分ほどなので、わりと楽勝です。口笛




さあ、ここからスタートですびっくりマーク




道中には「一の木戸」「二の木戸」があって、
この付近が防御の要だったようです。




この時代にはまだ「枡形虎口」というのは無かったのですが、
見通しが良くない場所などは周囲を警戒しながら進んでいきます。てへぺろ




「ようこそビックリマーク

「三の木戸」付近で、ハニワのような人形に歓迎されちゃったね。照れ




「そろばん橋」は、ふもとから本丸の中間地点。ニヤリ

中世城郭の「堀切」のような場所でしょうか。気づき




ここにもハニワがいて、そろばん橋を守っていたよ。ニヤリ




「二の丸」から「茶碗原」と呼ばれる場所へと移動。ランニングダッシュ




「あははっ!

ここにもハニワが鎮座していたのでした。爆  笑




まもなく終着点の「本丸」に到着です。グッド!




到着した本丸の一角には展望台がありました。ひらめき電球




お城の石碑と一緒に記念撮影。「寒いぃ!!ガーン

横に流れた髪型は寝癖ではなく、折からの強風のためなのでした。あせる




登城のご褒美は大阪のパノラマ風景だったね。拍手




画像中央に見える「あべのハルカス」

現在は西日本で一番高いビルです。チョキ




あてずっぽうにカメラを向けた結果、

運良く「大坂城」を撮影出来ました。グラサン




城郭の遺構は多くなかったのですが、本丸付近で土塁を見つけました。キラキラ

でもちょっと風が強くて寒かったなぁ、、、早々に下山。笑い泣き




次回は更に南進して、和歌山県内を訪問。OK

シリーズの最終回となります。ウインク

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】富士山とスーパースイーツ

 

 

一年で一番寒い「大寒の時期雪の結晶になってから1週間が経ちました。


あと1週間もすれば「立春晴れです。




今朝の富士山。クラッカー

真冬の時期が一番キレイに撮影できるのですが、
今シーズンあと何回見られるだろうか??




今回頂くスーパースイーツは、
2つの味が楽しめる『タルトもチーズも。』シリーズ、
「りんごのクランブルタルト&エスプレッソレアチーズ」




メーカーの説明書き:

『たっぷりのアーモンドクリームを、シナモン風味のりんごプレザーブ、
クランブルクッキーとともに焼き上げたりんごのタルトと、
エスプレッソソースがきいたレアチーズケーキです。』





「りんごのクランブルタルトりんごの複雑な味わい。
「エスプレッソレアチーズコーヒーのシンプルな味わい。


2つの味を共に美味しく頂けました。音譜