「築地市場」を訪問(前編) | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


週末の朝は、好天に恵まれました。ニコニコ


朝方の富士山は山の周辺に雲がかかって

いましたが、快晴と言って良い天気。晴れ

夕方に都内に用事がありましたが、

ここは昼間から出掛けることにしましょう。OK


今回の行先は「築地市場!

「築地市場」と聞いて「おやっ??と思われましたか?えー


『築地市場』なら、昨年10月に『豊洲市場』に移転したでしょ!?


そう仰る方が、いらっしゃるかもしれません。あせる


でもね、真実を説明すると、こうなんです。ニヤリ


かつての築地市場は「場内市場」「場外市場」

2つを合わせて連携して運営していました。チョキ

昨年10月、老朽化のため移転したのは、

東京都が運営する「中央卸売(場内)市場」のことだったんです。目

そんなわけで、築地の「場外市場」

元の場所から変わっていないのでした。ひらめき電球


「場内市場」は、どちらかと言えば「業者さん向け」なのに対して、

「場外市場」「一般客向け」のお店が多く構える商店街なので、
観光客は「場外市場」に訪問する方が良いでしょうね。ニヤリ


かく言う小生も「場外市場」は初めての訪問。キョロキョロ

都営地下鉄・大江戸線地下鉄「築地市場駅」を降り立ちました。



出口の案内掲示には「築地市場方面」の上から

「築地場外市場方面」の文字が上貼りされていました。爆  笑



小生の横を「ターレ」こと「ターレットトラック」が走行していきました。

市場で運搬車として使われる、この「ターレ」は、ほとんどの機種で

「小型特殊自動車」として公道を走行できるそうです。DASH!



「築地場外市場」にやって来ました。

すごく人が集まっていますね!!



総合案内所「ぷらっと築地」

「場外市場」のMAPを入手しました。

実は同じものをWebページからダウンロード出来ます。左下矢印
http://www.tsukiji.or.jp/walk/map/pdf/access_map.pdf


最初に訪問したお店がこちら。下差し


「テリー伊藤さん」の顔写真があるお店。
彼の実家だそうですよ。グラサン



ここで「玉子焼き」を一切れ購入。
フワフワして、ほのかに甘い一品でした。照れ




お次はこのフライ。上差し




都内で唯一と言われる「クジラ料理専門店」での一品。

つまり「クジラのフライ」なのですビックリマーク
お味の方は、そうね、、、少し微妙でした。口笛



更にシュウマイを2個購入。チョキ



週末限定という「大山鶏ジャンボシュウマイ鳥

それと「アベル黒豚シュウマイ豚

具にこだわったシュウマイ、どちらも美味しかったです。合格

 

 

結構お腹いっぱいになってきました。ショック

少しお散歩しましょう。ランニングDASH!




このオジサンは誰?「梅宮辰夫さん」かな??
いいえ違います!喜代村の社長「木村清さん」でした。



今年のマグロの初セリで、史上最高値が出た話を覚えていますか。
落札したのがこの社長さんのお店だったんです。びっくり

1kg120万円のマグロはどんな味!? 気になりましたが、、、
人気の行列店につき、小生は横目で見るに留めました。てへぺろ



小生は更に「築地場外市場」の外周を歩き始めました。DASH!DASH!



「波除神社」
その昔、築地の埋め立て工事をしていた頃、

荒波のため工事は難航していました。波波波

そんなある夜、光を放ち海面を漂うご神体を見つけ、

この地に社殿を立てて祀ったところ、荒波が治まったそうな。合格



「玉子塚」
さっき玉子焼きを頂いたので、この塚に感謝しましょう。照れ

その他「海老塚」「アンコウ塚」「活魚塚」などが

ある、ユニークな神社なのでした。神社



更に歩いていると、海鳥たちが低空飛行で

頭のすぐ上をかすめていきました。びっくり

あまり意識したことが無かったのですが、

東京湾にも海鳥がいるんですねビックリマーク


さて、そろそろお昼ご飯にしましょうか。音譜




マグロなどの魚介類が多いので

「お寿司」「海鮮丼」がオーソドックスかもね。おねがい



あるいは「黒毛和牛」を売り物にしている

お店も結構あって気になりました。ラブ



海鮮などを具材にした「カレーライス」のお店も

あって、変化球として面白いかも。爆  笑


贅沢に悩んでいた小生が頂いたお昼ご飯、

次の記事で紹介します。ウインク

 

 

ペタしてね