気になる記事:温泉番付のお話 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今日から3月、東京多摩地方では気温が

21℃まで上がり、春の陽気となりました。ニコニコ

一方で北日本、東日本では大荒れの天気となっている

地域もあります。どうかお気を付けくださいませ。パー

さて、小生は新年早々に「神経痛」を患ってから、

毎週のように温泉施設に通うようになりました。てへぺろ


 


元々温泉が好きだったのに、

それに輪をかけて好きになった気がします。合格

行先としては通いなれた近場から、

ちょっと遠くまで足を運ぶなど、車DASH!

日本の温泉地は様々な選択肢があります。ニヤリ

そんな全国の温泉地から選ぶ時は、

「温泉ランキング」がきっと参考になるでしょう。OK


NHK「ブラタモリ」で何度か

「江戸時代の温泉番付」が登場していましたね。グラサン

「温泉番付」とは温泉地を大相撲の番付に見立てて格付けしたもので、最初につくられたのが「寛政年間(1789年~1801年)」というから200年以上昔の話。びっくり

日本人は昔から温泉が大好きで、ランキングが好きだったことが分かります。温泉

Wikipediaには温泉番付の一例として江戸時代後期1817年に作成された「諸国温泉功能鑑」が掲載されていました。



[出典: Wikipedia

東西の「大関」(当時の相撲の最高位)は、

東・草津温泉西・有馬温泉など、

今でも有名な温泉地が昔から名声を上げていたことがわかります。



時は下って現代のお話。

BIGLOBEのWeb記事に「みんなで選ぶ 温泉大賞」

がありましたので紹介します。ニヤリ



[出典: BILOBE温泉 みんなで選ぶ 温泉大賞]


こちらは東西の「横綱」

東・草津温泉西・別府温泉郷となりました。


草津温泉強いですね~音符

小生も「草津温泉」が好きで、年1回以上訪れています。グッ

東の上位「箱根温泉、登別温泉」などに訪問している一方で、

西の上位「城崎(きのさき)温泉、有馬温泉」などは未訪問なので、

「西日本の温泉を攻略しなくてはビックリマークと思わずにはいられません。(笑)


なお「じゃらん」も温泉地番付を発表しており、

こちらは2017年版のリンクを張っておきます。下差し

じゃらん「温泉地番付トップ20」東日本:
https://www.jalan.net/news/article/207558/

じゃらん「温泉地番付トップ20」西日本:
https://www.jalan.net/news/article/207618/


東日本はここでも「草津温泉、箱根温泉、登別温泉」

上位を占める結果になっています。口笛

西日本は「由布院温泉、別府温泉、道後温泉」

九州・四国勢が上位を占める結果になりました。クラッカー

これを読んでいる皆さんがお勧めできる、

お気に入りの温泉地が入っていたでしょうか。ウインク


最後に、温泉の魅力は大きく3つあると小生は考えます。OK

1.「温浴、泉質」の温泉効果、効用。

2.「開放感、秘湯ロマン」などの非日常性。

3.「自然の景色、食事」などのご当地もの。


温泉好きが3人集まっても、上記のどれを重視するか違っていると、

一緒に行く行先がなかなか決まらないこともありました。笑い泣き

ちなみに小生は1.を重視ですが、皆さんはいかがでしょうか!?

 

 

ペタしてね

 

 

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼1月のあなたはスペシャルランクでした

 
アメブロより「ブロンズランク」を頂きました!!
 
今年1月は好調で、久々20本以上の記事をアップ。爆  笑

これからも良いペースを維持したいけれども、
きっとそれは叶わない見通しなのでした。あせる