福岡へ… ③ | きっと明日は晴れる❗

きっと明日は晴れる❗

旦那の「急性骨髄性白血病」闘病日記とその後の家族の日常

ライブが終わって外に出てみると、雨が本降りになってました。


ライブ前はパラパラとしてたくらいでしたが、かなり本降りに…。


私、家を発つ前にちゃんと天気も確認してて、夜に雨が降りだすことも知っていて、わざわざ折りたたみ傘を入れてきたはずなのに…。

いくら探しても持ってきたバッグに見当たらない…。

ホテルに帰ってわかったのですが、しっかりスーツケースの中に入ってました。

初めはショルダーバッグに入れてたのですが、ホテルに預ける時に出せばいいやとスーツケースに入れてしまってた…。


ライブ終わりでたくさんの人が一斉に移動始めてました。持ってきてたはずの傘もなく、頭にライブタオルを巻いて、以前タクシーに乗った場所へ混雑の中歩いて行くと、

「ここではタクシー乗れませんよ。バスに乗るか、タクシーに乗るなら国際会館のタクシー乗り場まで行かないと乗れません」

と言われました。

えっ、以前はここから乗れたのに…。

しかも反対側の方にはタクシー乗り場があったはずなのに、それもなく、バスに乗るための長蛇の列。

タクシー乗り場はもっと先なの?

私はいいのだけど、足が不自由で片手に松葉杖を持つ友達はかなり大変そうです。しかも雨がずっと降ってて…。足場も滑りやすくなってるし…。歩くスピードも他の人たちよりは遅くなるし、時折休みながら…。

福岡メッセから国際会館って、けっこう距離があるんだよね…。特に足が不自由な人にはかなりの距離になります。

やっと国際会館のタクシー乗り場に着いても長蛇の列。

まっ、屋根がついてたのでそれは助かったけれど…。

ライブは16時から始まったから、おそらく終わったのは18時頃かな。それで、タクシーに乗れたのは20時過ぎでした。

友達はかなり疲れていて、タクシーを待つ間も柱にもたれ掛からないと立っていられないって感じで…。

取りあえずホテルに戻ることにしました。

タクシーに乗ってる間タクシーの運転手さんがおしゃべりしてくれたのですが、最近福岡メッセのB館ができてから、福岡メッセのタクシー乗り場がなくなって、ライブやイベントがある度に、帰る人たちが立ち往生してるらしいのです。

タクシー側としても、福岡メッセ近くに乗り付けられてたのが、中まで入れなくなって、本当に不便になったと言ってました。

それはおかしいなと感じました。

ライブやイベントにも体が不自由な人だって参加するはずなのに、そういう人に優しくない会場ではよくないと思います。福岡で一番の会場のはずなのに…。と少し不満を感じました。


ホテルに帰り、チェックインを済ませ、取りあえず各部屋へ。

でも、部屋に入ってしまうと、もう動けなくなるのですよね。

特に友達が…。

なので、予定してた博多駅近くのお店ではなく、ホテルの隣のビルに何軒か居酒屋さんが入ってたようなので、今日はその辺で済ませようと思い、スマホで検索。土曜日の夜だったので、混んでるかもと思いましたが、店舗検索すると「いつもより混んでいません」との情報。ここだと思い、友達を連れて行ってみたのですが、

「今30分待ちです」と言われてしまいました。混んでないって出てたのに…。

仕方なくそのビルの他のお店を何軒か探してみたのですが、どこもいっぱい。

駅から少し距離がある場所ですが、そのビルは人気なのかな。人が多くて…。

友達は疲れ顔だし…。仕方なくホテルに入ってる「やよい軒」で食べることにしました。

福岡の!って訳にはいかなかったけれど、居酒屋とかに比べて、すぐに入れたし。安心の美味しさで、これはこれでよしとしました。取りあえず生ビール一杯だけは飲ませていただきました。

ホテルは素泊まりだったので、朝ごはん用をコンビニで買いたくて、でも友達をこれ以上つれまわすのもかわいそうだったので、買って来て欲しいものを聞いて、私1人で行ったのです。なのに地図で見たコンビニは閉店したのか営業してなくて、別のコンビニに行ったら、今度は友達の欲しい物がなくて、もう一軒のコンビニにもまわって行ったけれど、そこにもなくて、LINEで友達に聞いても既読にならず、電話かけても全く出ずに…。疲れて寝てんのかな…。でもおつかい頼んだんだし、連絡は気にしてて欲しいな…と思いつつ。もういいやと違うやつを買って帰りました。

部屋に着いて友達の部屋に…。

すぐに出てきてはくれたけど…

「言われたの買えなかったよ~。電話には出てよ~」

「ごめん。気づいてなかった…なんでもいいよ」

隣の自分の部屋に着いたら、どっと疲れが…。

そんな感じで一日目が終わっていきました。

なんだかライブの感動の余韻に浸る余裕もなくなってた…