炊飯器が壊れた | きっと明日は晴れる❗

きっと明日は晴れる❗

旦那の「急性骨髄性白血病」闘病日記とその後の家族の日常

年末もう1回ブログ書こうと思いつつ、もうすっかり年が明けてしまいました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


今年は息子の仕事が2日からだったので、早くから通常モードでした。


年末に炊飯器が壊れて、棚にしまってた五合炊きの炊飯器を出して使ってたのですが、今まで三合炊きを使ってたので、なんだかすごく大きく感じて…、だいたい1回多くて二合しか炊かないのでね、五合炊きだと底の方にぺたーっとなっちってて、やっぱり三合炊きがうちにはいいなと思い、買うことにしました。

なので年末年始は炊飯器のことで頭がいっぱい。


私はなんでも買う前に色々と調べたいたちなので。

アレコレ調べると炊飯器ってマイコンとIHと圧力IHとあるらしく。

今まで使ってた三合炊きはマイコン。糖質制限できるっていう炊飯器だったので、炊き方とか考えてなかった…。

今代わりに出してきた五合炊きはIHでした。もう10年前に買ったやつだから、確かその時にはいいやつだったと思うけど…。


こうなると圧力IH炊飯器を欲しくなるよね~。

でも、三合の圧力IH炊飯器ってそんなに種類なくて…。

息子にも話したら、「あー、なんかおどり炊きとか言ってるよね、そんなのがいいんじゃない?」とか言うのよ。

確かに○○炊きって言うのが良さそうだけど、三合炊きにはなかなかなくて…。しかもそういう○○炊きが付いてたら三合炊きでも、価格が高い!

私の中では安ければ安い方がいいし、高くても3万内で済ませたかったんです。

アイリスオーヤマさんの圧力IH炊飯器は三合炊きでも銘柄炊きって付いてたけど。銘柄炊きって…うちはそんな銘柄の米使ってないし…。

それでも1万くらいで買えそうだから、この辺がいいのかな~と思ったのですが…。

調べれば調べるほど、出てくるのはタイガー、象印、パナソニック…。

そりゃいいんでしょうよ。

でも5万~って感じだから手が出ないんだよな~。

圧力IHの中で○○炊きってのがなくてランクが一番下のがかろうじて3万くらい…。

悩んで調べて…、価格を取るか、見た目を取るか、メーカーを取るか…で悩みました。


きっとお正月は少し安くなったりするかなと思い、年が明けるのを待って、息子が大晦日の夜から出かけて元日のお昼に帰ってきたので、その日には行けず、2日息子は仕事だったので、娘と近くの繁華街の初売に行きました。

ホントならヤマダさんとかMAXさんとか行きたかったのだけどね…。


でも、電機屋さん回ってみて、私が候補に考えてた炊飯器があったのですが、思ってたよりも大きいし見た目がいまいち…。けっこう第一候補だったのですが、これじゃ欲しいとは思えんなとなりました。そして、ある電機屋さんで福袋価格になってる圧力IH炊飯器を見つけました。しかし五合炊き。

すぐさまスマホでネットショッピングでの金額を見たけれど、やはりどこよりも安い。どうしよう~!

でも、私が欲しいのは三合炊き!

でもその福袋価格の五合炊きと同じメーカーの三合炊きも見つけました。それはネットの方が安かったけれど、○○炊きが付いてて三合炊き。見た目もスッキリしてるし、金額もネットで買えば2万くらい。

いいかも!


家に帰って調べました。

今まで候補にしてなかったメーカーだったので、全く知識がなかった。

そして決めました。

東芝の圧力IH炊飯器三合炊き。

満足です!
ネットで夜に頼んで、翌々日の朝には届きました。
まだお正月中なのに早くてビックリありがたい!
ヤマダさんのネットショッピングだったのですが、うちから一番近い大分のショップから配送されたみたいです。さすがヤマダさんだわ。

炊飯器でご飯炊きました。うちの安いお米でも粒が立って感じられる!
やっぱり今までよりも美味しいご飯です。
色々と調べて悩んで決めたので、満足しました。大事に使いたいです。