うちの車の話② | きっと明日は晴れる❗

きっと明日は晴れる❗

旦那の「急性骨髄性白血病」闘病日記とその後の家族の日常

前回の続きです。

思いきって廃車にしようと思ったのです。

ですが…、えっ?どうすればいいの?

私…免許もなければ、車のことは全くわからない…。

車のことは全て旦那に任せていました。

旦那が亡くなって…、車の名義変更や、車の保険の名義変更や…。
わからないことだらけで調べながら、なんとかやりとげてホッとしてましたが…。

車検とか廃車ってどうするの?
まず、車検するにもどこに頼めばいいかわからない…。

今までは旦那が見つけてきた業者に頼んでたようですが、そこがどこかも聞いてない…。

全く知らない所に頼むのも不安だし…。

そんな時にふと思い出したのです。
最近辞めた職場の同僚の息子さんが車関係の会社に入ったとか…聞いたような…。

藁をもつかむ気持ちで連絡しました。

彼女とはとても良好な関係だったのですが、彼女も身体の体調を崩し、その後親御さんの体調不良で仕事を続けられなかった経緯もあるので、連絡するのも申し訳なかったのですが…。

すぐに返信をしてくれました。

車検も廃車も手続き請け負いますよと…

なんかホッとしました。

全くわからないことだらけで、夜中に目が覚めて眠れなかったりしてたので、わかる人がいるだけでホントにホッとしました。

そして思いがけない話が…。

彼女はシングルマザーで子育て頑張ってるので、自家用車が不可欠なのですが、その自家用車が不調で、うちの車廃車にするつもりなら、譲り受けたいと…。

私も正直、旦那といろんな車屋さんまわって見つけたうちの車…廃車にするのは忍びなかったのです。
でも、息子が乗ることによって、傷だらけになっていたので、売るにも売れないだろうし…、廃車にするしかないかと思ってました。

思いがけない嬉しい申し出にありがたく、そうできるのであればと話をしていたのですが…。

長くなりそうなのでまたまた続きます。