生まれたばかりの貝の幼生を飼育する時に餌としてプランクトンを与えなくてはならないのですが、高密度でプランクトン培養をするため海水に栄養分を足さなくてはなりません。以前は何種類もの栄養分を一つ一つ混合していましたがこのKW21はほぼすべての必要な栄養分が混合されています。うちで使っている珪藻を培養するには海水にKW21と水ガラスを添加するだけで培養液が作れるようになりました。

この便利な液体ですが困ったことに輸入するのが難しく知り合いのルートでなんとか仕入れていましたが、実はジャカルタにも代理店があります。にもかかわらず(インドネシア行政のおかしなところなのだけど)国内輸送ができなかったのです。

今回はPELNIというインドネシア中を航行している客船の関係者にコネクションができたのでそれを使ってと思い問い合わせてみました。そしたら向こうで調べてくれて航空便で送ることがでるようになっていたのです。

これで毎回KW21の入手に煩わされることがなくなりました。

一応代理店の連絡先を記載しておきます。値段は1リッターボトル6本で200万ルピア弱です。マナドまでの輸送料は50万ルピアぐらいでした。

PT. TEQUISA INDONESIA
Tel +62-21-29675241
トコペディア(ネット販売)で顕微鏡を買っちゃいました!

めっちゃよく見える!当然と言えば当然なんだけど今時の顕微鏡はLEDなんですね〜。

今の会社に入ってからこの5年間、ボロボロの顕微鏡で我慢してきましたがやっと新品を手に入れました。

ネットで調べたのですが、このタイプの顕微鏡でもモニターに写して観察できるカメラがあるんですね。それを使えばインドネシア人スタッフと情報を共有しやすくなります。

はやく貝の幼生を新しい顕微鏡で見たいな〜。
新年明けましておめでとうございます!

昨年末は立て続けに2度大都会ジャカルタへ行く機会がありました。用事はさっさと済ませてあとはモールやら、遊園地をウロウロしていたのですが、その時に偶然アルタ·ガディンモールで釣り具屋を見つけました。マリアのポップクイーンが置いてあり
、結構安く売っていたので2個買ってきました。

そして年末の仕事納めの日の前日に仕事するふりをして現場入りし、ポップクイーンを数回投げたところ、ゴボッと忘れかけていた大型魚がルアーに食い付く音!そしてその後の強烈なひき!ただこの時は予感があり(いつも予感はありますけど)強めのタックルだったのでファーストランの後はサクッと上がってきました。久し振りのカスミアジです。

何度釣ってもいいですね〜。

でも今年はそろそろGTをトップウォーターでかけたいものです。