山口県の少子化対策 | ♡山口県ママ日記♡

♡山口県ママ日記♡

♡山口県×小1娘×男女双子♡
    35歳の日常

初めての双子育児に不安はありますがそれ以上に家族5人で大変ながらも楽しみながら成長していきたいと思っています!マイペースでとりとめのない日常ブログですが仲良くしてもらえたら嬉しいです!


ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ


山口県の35歳辰年ママです!

現在6歳の娘とおなかに双子(男女)がいます。

どうぞよろしくお願い致しますイエローハーツ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄



先日山口県の少子化対策として

”家族でやま学の日”
が創設されたというニュースを見ました!

”家族でやま学の日”は
公立の小中高校に通う子どもが
保護者の休暇に合わせて平日に学校を休み
家族で学習活動を行ってもらおうという取り組みで
休みは、年間3日程度【欠席扱いにはならない】
6月以降に開始らしいです!
都道府県単位としての取組は
愛知県、茨城県の両県に次いで3番目!

私は現在専業主婦なので
正直このニュースを聞いて嬉しかったです!
施設によっては無料解放などにするらしいので
お客が少ない好きなタイミングで利用したい。
でも共働きが多い中保護者が働かれている企業が
休みを取りやすい企業かどうか
子育てに理解ある企業かどうか
によってこの制度が生かされるかどうか
かかっていると思います。


今日はいよいよ娘の小学校入学式乙女のトキメキ
親も子もドキドキ&ワクワク!
お返事できるかな!?



そしてついでに昨日夫メルカリ初出品の

スラムダンクDVDが売れたという小さなご報告。笑




あと幼稚園で使っていた赤白帽子を小学校でも

使おうと思っていましたが

ママ友に聞いたら幼稚園のを使ってる子は

見たことが無いかもと聞き急いでこちらで購入!

もっと安いのはありますが

なんといっても裁縫嫌いの私!

6年間で顎紐が切れた時に縫わずに

ループに結ぶことが出来るものを購入!

あと上メッシュで−2.6度にも惹かれました