欄いっぱいに記入した家庭環境調査票 | ♡山口県ママ日記♡

♡山口県ママ日記♡

♡山口県×小1娘×男女双子♡
    35歳の日常

初めての双子育児に不安はありますがそれ以上に家族5人で大変ながらも楽しみながら成長していきたいと思っています!マイペースでとりとめのない日常ブログですが仲良くしてもらえたら嬉しいです!


ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ


山口県の35歳辰年ママです!

現在6歳の娘とおなかに双子(男女)がいます。

どうぞよろしくお願い致しますイエローハーツ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄



父が育てたチューリップが可愛い飛び出すハート

うちの花壇には草とつくしが咲いてるょ泣き笑い



いよいよ月曜は入学式飛び出すハート

小学校入学にあたり名前記入と並行して

やらなければいけないもの!


SOUびっくりマーク

家庭環境調査票!


地味に面倒くさい。

とりあえず小学校から自宅の地図は

Googleマップを印刷して貼り付け泣き笑い


そして『学校への希望や伝えたいこと』欄!

どの程度まで書くのか迷いましたが

結局気になること全て書きましたびっくりマーク

気づいたら欄いっぱい。。

書いたことで娘の特性が先生に伝わり

より円滑な小学校生活を送れるならと思い

正直に伝えたいことを記入しました!


私が記入したこと


①5月の双子帝王切開予定のこと

②血管腫のこと

③前歯虫歯進行止めのこと

④舌下免疫療法のこと

⑤娘のとても慎重で不安がる性格のこと

⑥娘の給食のこと




①5月の双子帝王切開予定のこと

私が入院し迷惑をかける可能性があるから。

一応夫は私不在時の為に育児休暇を1か月とりますが

娘の心の中でも複雑な想いが出てくるはずなので

学校生活にどの程度影響が出るか分かりませんが記入。

そういえば5月か6月が運動会って聞いたような、、

出来るだけ見たい、、



②血管腫のこと

娘には左まぶたの上に産まれつき血管腫があり

少し赤くなっているのでたまに

怪我やかぶれと思われます。泣いた時は特に

赤く目立つので先生を驚かせないよう記入。



③前歯虫歯進行止めのこと

娘の上前歯の間、1番目立つところに

虫歯進行止めが塗ってあり黒くなっていて

未治療の虫歯とよく似ているので念のため記入。

(最近の虫歯進行止めがあんなに黒くなると

知っていたら前歯だけは避けていた真顔)



④舌下免疫療法のこと

これは一応副作用がゼロでは無い薬を

飲んで行くので伝えた方が良いと思い記入。



⑤娘のとても慎重で不安がる性格のこと

⑥娘の給食のこと

この2つについては娘の身体についてではなく

娘の特徴や心についてです!

幼稚園生活で結局3年間先生やみんなの前で

なかなか自分を表現出来なかったことや

給食が少食で遅く怒られたり残って食べて

既に給食に対しての苦手意識が

ついてしまっていることを記入。

→小学校では少食の場合

事前に減らして良いので自分の食べられる量を

子供が自分で把握できるようにと

事前説明会で聞き、娘も今のところ

やる気を出し時間内に食べる練習中。



書き過ぎてモンペみたいかなと思いましたが

せっかく作られた伝えることの出来る欄!

どの程度伝わるかは分かりませんが

縁活な小学校生活に向けて今私が出来ることかなと

思い全て記入しました泣き笑い



イベントバナー