産後のホルモンバランス | ♡山口県ママ日記♡

♡山口県ママ日記♡

♡山口県×小1娘×男女双子♡
    35歳の日常

初めての双子育児に不安はありますがそれ以上に家族5人で大変ながらも楽しみながら成長していきたいと思っています!マイペースでとりとめのない日常ブログですが仲良くしてもらえたら嬉しいです!


ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ


山口県の35歳辰年ママです!

現在6歳の娘とおなかに双子(男女)がいます。

どうぞよろしくお願い致しますイエローハーツ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


先日読んだ本です。

30代を過ぎると体の不調って

次々と出てきますよね煽り

若いころは気合いで乗り越えられたのに、、

肌質や髪質も変わるし

体力も減り疲れはとれにくく

蚊にさされた跡さえなかなか治らない真顔


自律神経なんて気にしたことなかったけど

知っておきたい知識です!


簡単にいうと↓

自律神経には交感神経と副交感神経があり

交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキの

役割を果たしそれが自動で切り替わっています

そのバランスが大事なようです。


この働きって不調を感じると気付きますが

好調の時にはなかなか気付けません泣き笑いアセアセ

健康や心と似ていますねびっくりマーク


本当に大事なものは目に見えないと

星の王子さまが言っていたけど

本当にそうだと私は思います乙女のトキメキ

なんの話。。


自律神経が乱れる原因は主に3つ


・ストレス

・不規則な生活習慣

・加齢


産後にこれ乱さないの無理泣き笑いアセアセ


産後は慣れない子育て、家事の増加

夜泣きと授乳の睡眠不足環境の変化で

ストレスや不規則な生活習慣を

呼び込むしかない状況が絶え間なく続く。

また産後の身体は交通事故にあったのと

同じともよく言われていますよね!


そりゃ正常でいられる訳ないよなァと。。

自分が要領悪いとか

子育てが向いてる、向いていないとかでも無く

ホルモンバランスのせいだってしっかりと

自覚しておくことも大事だなと思いましたびっくりマーク


言いたいことは産後のホルモンバランスや

体のダメージはとにかくヤバいってことなんです!

経験者はお分かりだと思いますが

男性には特に実感がないので

もっともっと知っておいて欲しいということ。



パパママセミナーで以下の図を見た時

産後経験者の私自身も驚きましたびっくりマーク


妊娠に向けて増やしてきた女性ホルモン

【エストロゲン、プロゲステロン】が

出産後はゼェロ〜🎵に煽り煽り

この女性ホルモンには、鬱や不安になるのを

抑えてくれる効果があるのにそれがなくなるびっくりマーク


すかさず一緒にいた娘と夫に


『産後はママ、

おかしくなるけど

ホルモンのせいだから

ゴメンね!』

と言いました泣き笑い


これから産まれてきてくれる双子ちゃんの育児と

まだまだ甘えん坊の新一年になる娘のケア

もちろん頑張るけど私自身を守るためにも

家族や制度にしっかり頼ろうと思いましたチューリップピンク




今日夫のお世話になった方へ持っていく手土産。

この高級感でこの値段はなかなか無くコレに決定

【かっこいいのは7.8千前後で予算オーバーアセアセ


イベントバナー