不妊治療について | ♡山口県ママ日記♡

♡山口県ママ日記♡

♡山口県×小1娘×男女双子♡
    35歳の日常

初めての双子育児に不安はありますがそれ以上に家族5人で大変ながらも楽しみながら成長していきたいと思っています!マイペースでとりとめのない日常ブログですが仲良くしてもらえたら嬉しいです!



ご覧いただきありがとうございますびっくりマーク


山口県の35歳辰年ママです!

現在6歳の娘とおなかに双子(男女)がいます。

どうぞよろしくお願い致しますイエローハーツ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄





これは実家の光市で見たコウノトリですびっくりマーク

たしかにこの時2匹見ましたおすましスワンおすましスワン


赤ちゃんを望む方にシェアしますチューリップ黄




今回は不妊治療について



とってもデリケートな話ですが

真剣に子供を望む方にとって大切なことですよね。


実際私は人工受精で双子を授かりました。

2年以上前には稽留流産も経験しました。


私たちの親世代は平均的に結婚が早く

子沢山で三世代や地域みんなで子供を育てる

ような時代でした。だからこそ簡単に

子供はまだ?

早く子供は産んだ方が良いよ!

等の言葉を悪気なく口にすることが多い気がします

【早く結婚した方が良いよ、も同様


でもこの軽い気持ちでのアドバイス言葉って

不妊治療をしている人からしたら

本当に返答に困りますよね無気力汗

とくにそんなに親しくない人からだと

本当に余計なお世話と思っていました泣き笑いびっくりマーク


私はそれ以上言われるのが嫌だったので

子供の話題が出た時は自分から

『欲しいんですけどねぇ〜』

と隠さず言っていました。

するとそれ以上はあまり言ってきません。

聞いて欲しい人には自分から相談します


でも私自身も妊活するまでは

赤ちゃんは自然にすぐ出来るものと

思っていたので失礼なことを言って誰かを

傷つけてしまっていたかもしれません悲しい


妊活する人にしか分からない気持ちは

正直あると思います。

私は体外受精やそれ以上のステップを

経験していないのでその方たちの苦悩は

全然理解できてはいないと思っています



それでも

妊活されている方々に

いつか赤ちゃんが来て欲しいと思います



⚪︎赤ちゃんが欲しいと思っていても一人では作れないこと

⚪︎女性の妊娠率には年齢が関係すること

⚪︎前向きに不妊治療に取り組んでも

期待通りにならず落ち込むこと

⚪︎デリケートで相談しにくいこと

⚪︎薬の影響で自分の体調を崩してしまうこと

⚪︎働きながらの妊活が精神的、時間的に負担がかかること

⚪︎お金がかかること

⚪︎3カ月後に授かれるか一生授かれないか分からないこと


妊活、不妊治療って

精神的、時間的、金銭的、体力的に

負担がかなり大きいもの


この悩みを相談できないことが余計に

ストレスになったりしますよね。


晩婚化、共働き、色々な時代の変化で

思った以上に同じように

不妊に悩む人は多いと思います


私はアプリに頼ったり妊活はしながらも

病院に行くまでなかなか期間が

かかりました。でも本当に欲しいなら

まずは産婦人科に相談しに行くこと

専門家に頼ることが1番と思いました。



赤ちゃんを本当に望む人のところへ

コウノトリが来てくれますようにブーケ1