させません!!! | かきくけきく 黒柴菊

かきくけきく 黒柴菊

菊家は 菊と菊父ちゃん菊母ちゃん 


ワケあって菊に水分をとらせたかった母ちゃん



かきくけきく 黒柴菊
ヨーレローレロヒホー ヨヒドゥディ ヤホホー

ヨーレローレロヒホヤ ラヒドゥディ ヨー  


ヤギミルクを飲ませたり




かきくけきく 黒柴菊
ヘルスウォーターのワンボウル

ゴクッゴクッ飲むという言葉を信じて

買ってこのボウルで飲ませたり




かきくけきく 黒柴菊
最初の頃一度だけ載せた事があるけど

菊は3ヶ月事に尿検査をしてます

尿のPH(アルカリ) が高いため

尿石ができてないことを確かめるために

21年から欠かさず 尿検査をしてます


7月の検査で 恐れていたことが

リン酸アンモニウムMg の結晶が


思わず叫んでしまった母ちゃん


尿石ではなく結晶なんので

2週間様子を見ることに


お水をあまり飲まない菊に

2週間の間にたっぷり水を飲ますことに

みなさんには お知恵をかりました

文字にしてしまうと 石になりそうな気がして

あやふやな感じになってしいました




かきくけきく 黒柴菊
2週間後の結果も 結晶あり


リン酸アンモニウムMgは

フードによって結晶や尿石を形成されにくくできます




かきくけきく 黒柴菊
尿石症管理用のフードのサンプル


菊にはアレルギーがあり フードは処方食

PHのコントロールもして アレルギー用のフード




かきくけきく 黒柴菊
アレルギーのモノも入ってるけど

これしかなく 様子を見ながら 食べさすことに


食べさして10日程たつけど

食物のアレルギー反応はでてなく

ホッとしてる母ちゃんです


菊の食いつきも とってもいいの




かきくけきく 黒柴菊
カイカイでないで いしをとかしてなの




かきくけきく 黒柴菊
菊から尿石をだして 痛い思いはさせません!!!


何かあるたびに すぐオロオロしてしまう

しばらくなんにもなくて ぼんやりしてた

菊を笑顔でいさせれるのは父ちゃんと母ちゃん


またあらたに 母は強しをちかう 菊母ちゃん



同じような症状で悩んでるこのために

菊のコトを書いてみました

何かあるたびに 心が痛くなるたびに

人の痛みがわかるようになっていきます