最近撮った写真は | True Hirtory Of 美香輔

True Hirtory Of 美香輔

持病の潰瘍性大腸炎について書いていましたが,病状が落ち着いて来たので,ブログネタがメインになりつつあり,ほとんどエッセイです。2009年5月から書き続けてきたSPORAブログの過去記事はこちらからご覧いただけます。https://blog.spora.jp/kakikomikasuke/ どうぞよろしく。

普段そんなに撮りたいようなものもないし,わざわざ足を止めて何かを写すような心の余裕もないので,実家から送られてきた写真を,いくつか。



まるで人間のような座り方のみかん。

父専用の椅子(初代。今は2代目を使用)でだらりとくつろぐ。

なぜ,そんなぶすくれた表情を(笑)。


こちらは,縄張り争いと,襲って来るカラスとの攻防により顔に傷が増え,すっかり人相(猫相?)が変わってしまったチロちゃん。

だが,顔の傷は「敵に決して後ろを見せず,いつ何時,どんな奴からの挑戦も受ける」という姿勢の顕れなのだ。

この逞しさのために引きつけられるのか,「コイツについてゆけば食い物にありつけるだろう」と,カラスやキツネ,タヌキがチロちゃんの後を追って来る。

特にカラスが執拗で,彼らも生きてゆくのに必死なのだと思うが,餌を食べている最中に襲って来たりするのだそうだ。


不憫なので,キャリーケースの中に餌を用意し,こうして頭だけ入れて何とか落ち着いて食べられるようにしてあげているんだとか。

アライグマのような尻尾が可愛いな。


食事を終えて チロちゃんが立ち去った後,未練そうにベランダをうろつくカラス(笑)。


両親は,チロちゃんが去ると同時に餌は片付けているので。


カラスには気の毒だが,自分で何とか食べ物を見つけてください…といったところか。