恥ずかしかった言いまちがい | True Hirtory Of 美香輔

True Hirtory Of 美香輔

持病の潰瘍性大腸炎について書いていましたが,病状が落ち着いて来たので,ブログネタがメインになりつつあり,ほとんどエッセイです。2009年5月から書き続けてきたSPORAブログの過去記事はこちらからご覧いただけます。https://blog.spora.jp/kakikomikasuke/ どうぞよろしく。

若い頃は恥ずかしきことの数々。


私も何度か言葉の意味の認識間違いや漢字の読み違いなどをしたものだ。


それでも私は,母が割とおかしな言葉遣いをするとビシビシ指摘してくるタイプであったため,外で恥をかく率は比較的低かったと思う。


大人になって親に感謝したことのうちの1つである。

 

 自分の間違いはないが,仕事柄,周りの人間のおかしな言葉遣いや敬語には常にイライラしている。


「戸数(こすう)」を未だに「とすう」と言ってる奴の,何と多いことか…!管理者も注意しろよ!


前にも書いたかもしれないが,お客様に聞こえていないかも?と思ったときに「お声,届いてますか?」と言う奴もめちゃくちゃ多い。


何で,自分の声が届いているかを尋ねるのに「お」を付ける?理解に苦しむし,聞いていて恥ずかしい。


正しくは「こちらの音声は届いておりますでしょうか?」「聞こえていらっしゃいますか?」なのだ。


毎日かなりの頻度で発されるので,猛烈にイラつく。


そういえば最近,他人のブログでだが,尋常じゃないくらいおかしい間違いを偶然見つけてしまった。


トレーラーのことを「トイレラー」と書いていて,しばらく笑いが止まらなかった。


キカイダーやウルトラマンシリーズに登場する「怪人」チックな名前に聞こえる(笑)。


「怪人トイレラー」か…さて,どんなビジュアルだろうか。


やはり頭は便器だろう。多分,和式(笑)。


体中に色とりどりのトイレボールをぶら下げ,ハエ取りリボンが武器。


必殺技は汚水逆噴射攻撃とか?


想像は膨らむばかり。