”てんかん 日常生活で危険な場所は・・お風呂やトイレだけじゃないんですよ!” | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来31年もの間、いろいろな辛い経験もしてきました。

脳外科手術も受けて、やっとここまでやってこれました。

それでも今でもなお、てんかんと闘っています。

 

これも、何度となく発信してきた内容ですが、

てんかん持ちで、しかも抗てんかん薬を飲んでいる方でも、エスカレーターの手すりを掴まない、あるいは「ながらスマホ」を平気でやっている、

こんな危険なこと⚠️を、気をつけずに過ごしてる方って結構多いと思うんです。

 

上りエスカレーターであれ、下りエスカレーターであれ、危険なのは自分はもちろんのこと、同じタイミングでエスカレーターに乗っている方を巻き添えにする危険性⚠️すらあります。

 

危険なのは、入浴時、トイレだけじゃなく、エスカレーターもって話ですね。⚠️

 

もちろん、これはてんかん持ちの方だけでなく、支援者としてそばで支えてくれている方にも伝えたい話です。

 

そんな意味でも、警鐘を鳴らしたく発信したものを再発信しますね。

 

※このブログの僕自身の体調等についてはだいぶ今と違います。 

リリカ💊なんて飲んでいませんし、整形外科は当時通院していた俗悪なクリニックから転院してるので、神経ブロックなど、その場限りで痛みを抑える療法は今は受けていません。

今は、理学療法士さんによる週1回20分間のリハビリ、それと毎日のセルフストレッチ(腰痛体操など)で、今はかなり改善しています。

これも、受け身だけの治療じゃなく、自分から動いて症状を改善する「自己防御(じこぼうぎょ)」の一環かもです。

(あ、これは決して「自己防衛(じこぼうえい)」と間違っているわけではありません。

あくまで、「自分から動いて自分を守る。」というような積極的な意味で、使ってるだけです。辞書等にも載ってないと思います。)

 

では、ご参加までにですが照れ