てんかん 本当に「100人に1人の病気」なのか?~こう思ったことある方って少なくないでしょう。 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来31年もの間、いろいろな辛い経験もしてきました。

脳外科手術も受けて、やっとここまでやってこれました。

それでも今でもなお、てんかんと闘っています

 

先週金曜日、最近はほぼ2ヶ月に1回のペースになっている外来通院に行ってきました。

 

待合室はほぼ満員。

 

最近、てんかんと闘う人の多さを久しぶりに感じた時間でしたね。

 

診察前に採血して、そしてほぼ予約時間通りに診察室に呼ばれました。

 

それでも、皆さんの周りに、同じようにてんかんを持って闘っている方っていらっしゃいますか?

 

こうしたネット上とかでしか、話したりしたこともなければ、他の方の発作も見たことない、と言う方がほとんどじゃないかと思います。

 

それでも、

「てんかんは100人に1人の病気。」と言われるほど、罹患者が多い病気なんです。

 

本当なんでしょうかね??

 

専門病院などに、初診で予約しようものなら「3か月後になります。」なんて普通のことですからね。。

 

意外なことに、僕と同じ職場に居たんです。

てんかんを持って、仕事中にも何度か発作で倒れたりしてる、という方が。

今はその部署じゃないので、その方とは症状のことでは話したこと無いんですけどね。

 

だからこそ、このアメーバのブログのような場所でも、経験者との情報交換するのって本当に大切だと思っていますよ。

 

このことで以前発信したブログを添付しておきますね。

 

ご参考までにですが。照れ