何がベストセラー本だ?『エアそろばん』〜てんかん持ちでもこれだけできるんです。 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

こんにちは。


僕は発症から30年以上もてんかんと闘っている人間です。


今回は、いつもと違いますが…

たまにはこういうのもありかな?と思ってます。


この能力は、脳外科手術を受けたので、その直後に同じことをやって、問題無くできて(①の方を100まで)感動したのを覚えています。


最近、2桁✖️2桁の計算を、小学生が一日でできるようになる、みたいなベストセラー本が出たそうですね。


そんな本がなぜ売れる??

って驚いたほどでした。


これは、僕の特技でもある「エアそろばん」です。


①1から50までの足し合わせ。

②ベストセラー本なんか吹っ飛ばせ!の掛け算。(笑)


目の前に、そろばんがイメージされてるんです。

もちろん暗算ですよ。


そろばんの段位を目指してたころは、もっとレベル高い問題も解いてましたよ。

(そろばんも暗算も一応、1級です。)


そろばんは、左脳を活性化するそうで、暗算右脳を活性化するそうです。


そういう意味で、小さなお子さんにはそろばん(暗算も)はお勧めだと思いますよ。


実際、この年(ご想像にお任せします。)になっても使えてますからね。


しかも、もう20年ほど前ですが、完全開頭の脳外科手術を受けて、右前頭葉の一部を切除した身ですからね。


もっとゆっくりやれば、分かりやすいかもしれませんね。

普段は声出しなんかしませんよ。

そのへんはご容赦くださいね。ショボーン




②こっちは、上から5問、答えを言いながらやってます。

ベストセラー本は1問5秒ですか?

それより速いですよー(5問で約20秒)


こんな感じです。どうですか?照れ