ご存知ですか?8月以降は、電話診療で、薬の処方箋作成ができなくなるそうです。 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はでんかん持ちです。
30年もの間、さまざまな辛い経験をしてきました。
それでも、今でも闘っています。

 

先日、久しぶりに外来通院してきました。

その時に、主治医から聞いた話です。

もちろん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、結構重要な話です。

(これは、てんかん治療に限定したものではないのでご注意くださいね。)


主治医によれば、

「コロナ禍で、今まで電話診療でも処方箋作成して、薬を出せていたんだけど、それは7月末までになったの。

だから、8月からは外来に来て。そうでないと薬が出せなくなるから。厚生労働省からの話だから仕方ないよ。」

 

ということです。

 

厚生労働省からの通達により、ということだそうですよ。

 

つまり・・僕は今、月1回の電話診察を受けて、処方箋を書いてもらって薬を郵送で送ってもらってるのですが、

それができるのは今年7月31日まで、ということなんだそうです。

 

あくまで、コロナ禍というわけで特例措置をしていたための時限措置だったそうですから、仕方ないですね。

 

これはあくまで参考の記事からです。ネットには同様の記事は他にも載ってますので。

 

 

 

そうは言っても僕は、今年は有休休暇日数が元々少ないこともあるし、今の全体的な体調悪化を考えると、

毎月通院は厳しそうなので、薬を2か月分処方してもらう形で、8月の外来は無しにして、9月以降は2か月に1回通院する

(ただし、電話診療だけは一応毎月。)、ということにしてもらうつもりです。

 

ご参考までにですが。照れ