5回目のコロナワクチン接種、受けてきました! | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

 

今日、コロナワクチン接種5回目(ファイザー社オミクロン株対応2価ワクチンBA.5)の接種を受けてきました。

 

勤務中の職場でも、今月末から来月初にかけて職域接種で(モデルナ社BA.1)を予定してるそうですが、こちらはモデルナ社製なので、3回目を職域接種で受けた時に、副反応で3日ほど高熱が出たこともあるので避けました。

 

申込希望を受けていた時期に、まだその時は、「受けられるのは、前回接種から5か月以上経過してることが条件。」でしたから、申込すらできなかったんですけどね。

 

その接種可能な条件が「前回接種から5か月以上」だったのが、「前回接種から3か月以上」に切り替わったので、自治体のホームページで、5回目接種券の送付される日が書いてあったことから、その日(10月31日)に、自治体のサイトで予約しようとしたらできたんです。人気ある集団接種会場もまだ残り予約枠いっぱいありだったんですよね。

帰宅して、ドアポストを見ても接種券の封筒は届いてませんでしたが。。(笑)

 

接種券が届いたのは、その翌日の11月1日でした。

 

4回目(オミクロン非対応ワクチン)を受けたのが今年の8月16日でしたから、今日11月16日でちょうど3か月後です。

昨日、自治体の予約サイトを見たら、僕が受けた一番人気の集団接種会場は、今月末までの予約枠はずっとゼロでした。

主要駅に一番近いビルの中なので、自宅から歩いて行ける距離でもあるし、非常に良かったですよ。照れ

他の会場もかなり予約枠の残り数かなり少なかったです。

 

それでもまた最近は「コロナ第八波か?」と言われるほど、新規感染者数が急にまた増え始めてますから、とにかく早く受けられてよかったです。

 

今日ので5回目。毎回予診票の「けいれん(ひきつけ)を起こしたことがありますか?」の問いは、いつも「はい」にチェックしてます。

僕の発作タイプは「けいれん発作」ではありませんよ。それでもです。大発作で倒れた経験はありますからね。。

 

みなさんはどうですか?

 

接種前の問診の際に、この点は必ず確認されます。

 

ただ、大発作はありますが、それ以降、僕の場合はそこまで大きな発作が起きたことはほぼ無いので、問診の際に「待機時間30分」とされたのは、1回目(自治体の個別接種。病院で。)と3回目(会社での職域接種)だけでした。

 

ですから、特に何も言いださなければ通常の「待機時間15分」で終わると思っていました。

 

それで、自分に最近溜まってるのを自覚するほどのストレスがあるので、それもふまえてこう言いました。

「先生、発作が出るとは思えませんが、それでも念のために30分待機にさせてください。」と。

 

これこそ「自己防御」の一つですよ。

 

言われた通り、15分待機で帰る必要なんて全く無いんですから。

副反応は、いつも頭痛が出たり、モデルナの時だけ発熱ですが、体調悪化に繋がるからです。。

 

「待機時間は15分で」と言われても、それで喜ぶべきではないと思ってますよ。

今回の僕の様に、「念のため30分待機で」なんて言い出すことも十分にOKだってことです。OK

 

接種から5時間くらい経ちましたが、今のところ、腕の強い痛みも出ていないほど、副反応は全くでていません。

 

それでも明日は、無理することなく仕事休もうかなと思ってますよ。

接種翌日は「副反応が理由なら、有休も不要で休める。」という会社のルールもありますのでね。

 

ご参考までにですが。照れ