コロナワクチン3回目接種券は届きましたが・・ | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

コロナワクチンの3回目接種券が今日届きました。

 

 

 

 

とは言うものの、すぐに接種予約できるわけじゃないんです。。アセアセ

 

それは・・

来週17日に手術入院するからです。病院

腎臓癌の(疑い)で、18日に腫瘍部分を切除する手術を受ける予定です。

 

「手術を受けるから」という理由じゃなくて、「1日でも早く接種を受けたいから。」という理由で、会社で行う職域接種を申し込んだためです。

 

手術入院が決まったのは、職域接種を申し込んだ後でした。。

いろいろな事情があって、申し込んだ以上、簡単にキャンセルできないんですよね。。アセアセ

 

現状で、手術入院の予定期間は「7日~10日間」なのですが、

今回の手術の担当医の先生の言葉はこうです。

お父さん「ワクチン接種は、退院日から2週間は空けてください。術後の経過次第ですから、予約する日時ももう少し余裕を持っておいてください。」

 

そして、術前検査で通院して、入院の説明を受けた際、看護師さんからこんな説明も・・

お母さん「もう、入院まで2週間ちょっとですから、手術前には接種受けないでください。」

 

つまり・・

17日が入院予定で、18日が手術予定。退院日は最短で24日頃。入院期間が10日間として26日。多少延びて28日頃となったとしても、

会社の職域接種は3月14日からなので、早い日に予約でもいいのかな。。

 

それでも、接種日で設定されているのは、4月後半までの11日間。

今のコロナ禍の状況ですから、みんなが(といっても丸の内の会場で受けられる部署に勤務中で接種希望の人です。)予約しようものなら、

早い時期の日から予約が埋まっていくでしょう。。

ですから、1日でも早く、予約したいと思ってるんで、病院内でやるしかないんです。

 

そうは言うものの、それを予約する手段が・・アセアセ

 

職域接種を受ける予約をするには、専用のサイト(URL)があるそうで、また希望者各人用の「仮の接種券番号」とか、

入院前には公開されない情報があるんです。

 

 

ですから・・

 

入院中に、僕のスマホにその情報を上司から送ってもらうしかない。

そして、それを使って、専用のサイトにアクセスして入力して予約するしかないんです。。

 

入院期間中ですから、体調的にそれが可能なのか?それがまず問題ですけど、その上司という方は、パソコンやシステムというものに

非常に疎い方。。

 

もちろん、詳しい人に聞いてくれたらいいんですけど。

 

それでも、会社内でのパソコン使用時と、今回考えている、僕の個人用のスマホ使用時でのアクセス状況は違う可能性があるんです。

 

 

こんなこと書いてるけど、今のコロナ禍のひどい状況で、自治体接種を受けるとしても、予約がすぐにできるものなのか?

 

職場の同僚で、僕の居住自治体とは違いますが、「明後日受ける。」という人もいれば、「まだ予約できてない。アセアセ」という人もいます。

 

どうなっちゃうんでしょうね・・アセアセ

 

 

まあ、接種券は届いたので、入院中に職域接種分の予約できないとか、術後の経過で入院が延び延びで退院どころじゃない、

なんてことにでもなれば、その時は、現在所属の出向中の会社を経由して、職域接種自体をキャンセルするしかなくなるんでしょうが・・

 

キャンセルしたら、自治体の集団接種か、病院での個別接種の予約をとるしかなくなるでしょうけど。。

 

かかりつけの病院でも、いくつかの病院で個別接種を実施してるので、毎日電話して、キャンセルでも出たら、すぐに受けに行くにしようかな。

 

僕のスマホで、問題無く職域接種の予約ができれば問題無いんですけどね。。

 

とにかく、3回目接種を、1日でも早く受けたいですよ。ニコニコ