てんかん 心を癒す音楽~好きな音楽は必要だと思ってます。 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来約25年経った今でも、てんかんと闘っています。

 

僕は、発作、副作用、体調不良の毎日で過ごしてきました。

薬の副作用もあるでしょうが、イライラすることも増えたり、怒りっぽくなったと感じることも増えました。

 

でも・・一日中これでは、心身ともに持つわけがありませんあせるあせるあせる

 

僕は、友人からの影響もあり、中学時代にTHE BEATLES(ビートルズ)の大ファンになり、ビリー・ジョエルの大ファンにもなりました。

聴いていたのは彼らの曲だけではありませんが、

共通するのは「ピアノ曲の音色に心癒される」ということですね。音符

 

ビートルズのコンサートに行ったことはさすがに無いけど(笑)、メンバーでもあったポール・マッカートニーのコンサートには4回行ってるし、

ビリー・ジョエルのコンサートには3回行ってます。

 

クラシックの曲もたまに聴きますがもっぱら、ピアノ曲ですね。

 

そういう好きな曲、音楽、みなさんはありますか?好きな曲を歌うでももちろん良いと思いますよ。ニコニコ

 

ストレス発散にもなりますしね。ウォークマンなどで聴くのもいいですよね?(ただし、大音量で聴きすぎると、難聴になるのでご注意を!注意

 

ご存知の方も多いでしょうが、NHKのBS1で放送してる『駅ピアノ』とか、『空港ピアノ』って番組が大好きです。

アムステルダム駅、ロサンゼルス駅、プラハ駅、ロンドン駅、マルタ島空港等々に置いてある、1台のピアノ。

それを、通りがかりの方、電車や飛行機を待っている方が、代わる代わる弾いていく、そしてその方達の人生を簡単に文章で見せる、

そんな感じの番組ですが・・

 

一度、ご覧になるといいかと思いますよ。ニコニコ

 

僕は、全部録画してあるので、この10連休中にもまた見ようと思ってます。ビリージョエルの曲には、ずっと助けられてきたので、もちろんビートルズの曲も含めて、「ピアノ曲を聴き聴きの10連休」ですね。照れ

 

一番は、前にも書きましたが、ビリージョエルの「オネスティ」なんです。

 

この曲は、脳の手術の後、麻酔が覚めた時に一番最初に、個室でアカペラで歌った曲でもありました。

 

これを、最初から最後まで歌いきれた時、「記憶がおかしくなってない!照れと確認して万歳したくらいですしね。

 

 

今思えば、ピアノを弾ける方が本当にうらやましいし、自分でも小さい頃にピアノを習っておけばよかった。。と思っていますよ。。

 

ピアノ曲の音色のすばらしさで、溜まったストレスも解消しましょうね照れ音符音符

 

ご参考までに、『駅ピアノ』の一つからです。